疲れが取れない!?「砂糖」が及ぼす身体への影響。
2024/06/30
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの遠藤です。
すごく当たり前のことなのですが、健康にとって「食事」はかなり重要です。
なぜそう思ったのか。
帰って「もう何もしたくないから外で食べよう」という気持ちになった経験はありますか?
私の話にはなるのですが、ここ1ヶ月ほど仕事がなかなか片付かず深夜まで続けていることが多くありました。
自炊をすることがなかなか難しく基本的に外食もしくはコンビニでお弁当という日が私は怠惰でそのような日々がほぼ毎日続いてしまいました。
外食と言っても私の家の周りには某牛丼チェーン店や某ハンバーガーショップしかないものですから、栄養素の偏りも過剰でした。
外食は商品提供の早さや美味しさ等の大きなメリットがある反面、主に砂糖など身体の栄養素としてはあまりよくないものが多く含まれていることがあります。
牛丼などの和風料理には必須の砂糖ですが、過剰に摂取すると身体にどのような影響をもたらすのでしょうか。
砂糖の過剰摂取は血糖値の急激に上昇させ、交感神経を過剰に働かせることになります。
また上昇した血糖値を抑えるために今度はインスリンというホルモンを大量に分泌します。
この血糖値の急激な上昇・下降を繰り返すことで自律神経は乱れ、疲れの取りにくさや睡眠不足につながります。
私もまさに上記のような症状を感じており、全く寝た気がしない日が何日も続いたり、イライラする機会が多くなったりすることが多くありました。
やはりこうなると元に戻すことも大変になります。
ただすごくいい方法があります!
それは「ハチミツ」を摂取することです!
ハチミツは血糖値の急激な変動を抑制するという効能があります。
人にもよるかもしれませんが、私はこれが効果絶大でした!
始めたきっかけはよくスタッフルームで先輩の正木が摂取しているのを見てやってみようと思ったのですが、日中の眠さを防いでくれたり、必然と気合が入るような感覚があったのです。
たったハチミツ1つですが、感覚的にはすごく良かったです!
摂取方法はどんな形でもいいと思います。
私は生で飲むことが多いですが、パンに塗ってみたり、コーヒーに入れてみたりするのがいいのではないでしょうか。
また運動でも自律神経の安定にアプローチできます!
呼吸のエクササイズに関しては、AWAKESのInstagramの「今週のエクササイズ」にて紹介させていただいているため、ぜひそちらもチェックしてみてください!
AWAKESチャンネル
https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw
もしくは画像付きで知りたいという方は
AWAKESのInstagram
https://www.instagram.com/awakes.horie
ぜひご覧ください!