考え方で身体が変わる!?
2018/12/14
こんにちは!
大阪市西区、堀江、四ツ橋のパーソナルトレーニング・コンディショニングジムAWAKESのトレーナー中原花音です。
昨日のブログで紹介した股関節のトレーニング、皆さん試してみましたか??
試された方は、左右差など感じませんでしたか?
左右差を感じた方、左右どちらもとにかくやりにくいと感じた方、必ずどこかに原因があります。
今までのブログでも紹介してきましたが、痛みや違和感がある部分自体に原因がある事は少なく、他のところに根本の原因がある場合がほとんどです。
また、その原因は人によって様々です。
今回股関節のトレーニングを行って、動きにくさや違和感を感じた方も股関節以外に原因がある方が多いかもしれません。
・胸椎の可動域制限
・骨盤の歪み(前傾や後傾など)
・肋骨の開き(リブフレア)
・柔軟性の不足
など、様々な問題があります。
もちろん、傾向やパターンなどもありますが、必ずしもその傾向やパターンに当てはまっているとは限りません。
皆さんの身体の特徴は、「生活環境」が大きく関与します。
様々な職業があり、様々な立場があり、様々な価値観や考え方があり、それに伴って皆さんの「身体」は大きく変化します。
「仕事で長時間座っている、長時間パソコンを使っているということが原因で腰痛や肩こりになってしまう」というケースはイメージしやすいと思います。
しかしそれだけでなく、「考え方」も大きく関係してきます。
様々な出来事をマイナスにとらえてしまう。
思っている事を言えずに我慢してしまう。
ネガティブな発言が多い。
実は、このような「考え方」が原因で姿勢不良が起こり、そこから「腰痛や肩こり」になってしまうケースもあるのです。
また、
いつも怒っている
必要以上に気を張っている
神経質になりすぎている
この様な場合でも、例えば、呼吸が浅くなってしまい肋骨がフレアしてしまうなど皆さんの身体に大きく影響を与えます。
つまり、痛みや違和感の様々な原因は「普段の姿勢」だけでなく「考え方」も大きく関与するという事です。
今まで、「普段から姿勢に気を付けましょう」「歩き方に気を付けましょう」「呼吸に気を付けましょう」など言われたことがある方は多いと思います。
もちろんそれは間違いではありません。
しかし、それだけではないという事です。
「考え方」を変えることで「呼吸」や「姿勢」が自然と変わる場合もあります。
いつもネガティブに考えてしまう方は、時にはポジティブに考えてみるのもいいでしょう!
また、いつも頑張らなきゃ!と気を張っている方は、たまには誰かを頼ったり、ゆっくりするのもいいと思います!
皆さんの身体は、考え方や価値観なども含めた「生活環境」が大きく関与しています!