キッズアカデミー「できた!」が大事!!
2024/06/09
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの遠藤です。
AWAKESではパーソナルトレーニングの他にも小学校6年生以下の子どもたちを対象にキッズアカデミーを開催しております。
キッズアカデミーでは基本動作と呼ばれる36通りの人間にとって必要不可欠な動きを獲得することを目的としております。
その中でも運動の中での成功体験から得た大きな成長の話をテーマにコラムを進めさせていただきます。
よく「よその子は成長が早い!」なんて言いますが、毎週アカデミーを担当させていただいている私たちですら、「先週はできなかったのにもうできるようになった!」と感じる場面が多くあります。
基本動作の1つに「ぶら下がる」が含まれており、その能力を高めるためにロープやバーを吊り下げ、手足で捕まる種目があります。
このぶら下がるですが、子どもたちの中でも最も苦手と言っていいほど、苦手意識が高い種目です。
それもそのはずで、昔と比べ街の利便化が進むとともに子どもたちが運動できる公園などの施設が激減しており、走るや飛ぶなどは学校でできても何かにぶら下がるような機会はかなり減ってしまっていると思います。
これはある女の子のお話なのですが、今まではロープに10秒ぶら下がるので精一杯だったのですが、ある日から一気に30秒ぶら下がれるようになったのです!
そのきっかけとなったのが「競争」です。
パーソナルトレーニングと大きく違う点として、競争相手がいることで、その子にとっての最大のライバルは弟でした!
もちろん手はこう持って、足はこのように絡めるなどの技術の要素もとても大事なのですが、子どもたちにとって動作ができるようになるためには、競争相手がいることや仲間が上手にできていて成功のイメージができていることがとても大事だと思います。
理屈ではない部分で私自身もすごく勉強になることが多いのですが、「何秒ぶら下がれるか」や「どっちが長くぶら下がれるのか」など“勝つ”、“負ける”という体験が成長に大きくつながります。
そして1度成功体験した子どもはとても強く、そのコツを次の週や1ヶ月経った状態でもできるようになっているのです!
またできなかった基本動作ができるようになり、自分の身体をコントロールできることで、運動能力の向上につながるだけでなく怪我の予防にもつながります。
AWAKESでは基本動作に対し、上記のような「できた!」という成功体験がつめるような環境設定にこだわってトレーニングを提供しております。
また運動を通して子どもたちが「楽しい」や「もっとしたい」など運動に対して前向きになれるようレクリエーションの要素やコミュニケーションの場も多く取り入れながらトレーニングをしております。
お子様の運動能力を向上させたいとお悩みの方や将来の幅を広げてあげたいなど、もし何かご興味があればぜひ1度AWAKESのキッズアカデミーで体験してみてはいかがでしょうか。
AWAKESチャンネル
https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw
もしくは画像付きで知りたいという方は
AWAKESのInstagram
https://www.instagram.com/awakes.horie
ぜひご覧ください!