パソコンばかり見ていませんか?
2018/12/08
こんにちは!
大阪市西区、北堀江、四ツ橋のパーソナルトレーニング・コンディショニングジムAWAKESのトレーナー中原花音です。
皆さんは、12月になると年末の作業でパソコンなどに向かう機会が増えたりしてませんか?
AWAKESでも、多くのお客様から「仕事中ずっと座ってた」「一日中パソコンを見ていた」というような声を聞きます。
仕事が忙しくなったり長時間パソコンと向き合ってたりすると、自律神経のバランスが崩れてしまうことが多くあります。
自律神経のバランスが崩れると…
・筋緊張(身体に余計に力が入った状態)
・睡眠の質の低下
・呼吸が浅くなる
・集中力の低下
などの悪影響をもたらします。
仕事が忙しくなる12月。
自律神経のバランスが崩れ、この様な悪影響で困っている方が増えているように感じます。
先日担当させて頂いたお客様も、「筋緊張」が起こっていました。
トレーニングを始めてからは、睡眠の質が上がり毎朝すっきり起きられていたのが、最近は、睡眠時間は変わらないのに朝起きるのがしんどくなっているようです。
また、足の裏がとても痛くなりひどい時は痺れがでることもあるようです。
色々ヒアリングをしていると、やはり
「仕事が忙しい」
という事が原因だと思われました。
私は、お客様の「筋緊張」を軽減させるために様々なトレーニングでアプローチしました。
・呼吸トレーニング
・脱力トレーニング
・視覚トレーニング
・筋力トレーニング
この中で一番効果があったのが「視覚トレーニング」でした。
「視覚トレーニング」の後、とても動きが良くなりました!
もちろん今回のお客様にヒットしただけで、全員が「視覚トレーニング」を行うことで筋緊張が緩和されるとは限りません。
また、今回、何らかの原因により「視覚トレーニング」が良かっただけで、別の日には「脱力トレーニング」や「呼吸トレーニング」が有効的かもしれません。
では、どうして今回「視覚トレーニング」が有効的だったのでしょう?
トレーニングをしていくうちに、
「実は、最近左のコンタクトの調子が悪かった」「パソコンばかり見ている」ということが判明しました。
知らず知らずのうちに、皆さんの「目」はとても疲れています。
コンタクトの調子が悪かったり、目を使い過ぎて疲労していたりすると、皆さんの「身体」に大きく影響します。
以前のブログでも紹介しましたが、人間は「視覚」「聴覚」「体性感覚」から多くの情報を収集しています。
これらの感覚機能が低下すると、
情報を正しく収集できない→情報伝達が正しくできない→情報処理が正しくできない→情報発信が正しくできない
つまり、「正しい身体の使い方ができなくなる」という事です。
多くの方は「足が痛い」「肩が痛い」など痛みがある時に、「足」「肩」の痛みがある局所に視点が行きがちです。
しかし、「痛み」の原因は
・「視覚」「聴覚」「体性感覚」からの情報伝達
・脳での情報処理
・身体での情報発信
のどこかにあるはずです。
この中でも、「正しい情報伝達不足」による痛みの発生が多くみられます。
今回のお客様は、自律神経の乱れから筋緊張が起こっていましたが、その「自律神経」の乱れは「視覚からの正しい情報伝達不足」だったと思われます。
AWAKESでは、「痛み」や「動作不良」などに対して、根本からアプローチします。
これからの時期、仕事が忙しくなったり冷え込んだりすることで「身体の痛み」に悩まされる人が増えてきます。
そうならない為にも、AWAKESで正しい身体の動きを身に付けませんか(^^)