お客様の身体の変化~後編~
2024/01/21
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの中原花音です。
今回は、前回のブログの後編となっております。
前編をご覧になっていない方は、是非ご覧頂けると幸いです。
https://www.awakes.jp/blog/9024/
前編:1年前のお客様の身体の状態と問題点
後編:トレーニング内容と1年後のお客様の身体の変化
今回は実際にどのようなトレーニングを行ってきたのか、そして、どのように身体が変化したのかを紹介します。
まず、トレーニング内容についてです。
こちらのお客様は、トレーニングと整体の両方を組み合わせながら実施されています。
整体については、こちらのブログで詳しく紹介しております。
https://www.awakes.jp/blog/6556/
https://www.awakes.jp/blog/6660/
トレーニングでは、大きいテーマとして、
・脊柱の柔軟性
・床反力
・前庭機能
・筋力トレーニング
に取り組みました。
脊柱(背骨)⋯一つ一つの骨をしっかり動かすこと
床反力⋯特に外側に荷重しやすくなるため、母趾球を踏めるように
前庭機能⋯特に左右の負荷に対しての耐性
筋力トレーニング⋯テストステロンの増加
これらを目的としトレーニングを行った結果、
・腰痛改善
・肩、首周りの力みの改善
・全体的な筋緊張の軽減
このような身体の変化が見られています。
最近では、特に「痛み」に対しての耐性がついたことで、身体の中で気になる部分がほとんどないという日が増えてきています。
特に大きく変化したのは、「スクワット」です。
こちらのお客様はスクワットをすると腰が張りやすく、スクワットに対してネガティブな印象がありました。
しかし、上記の課題に対してトレーニングを行い、少しずつスクワットを取り入れるようにしてから、非常に調子が良く、今ではスクワットはむしろ好きな方かもしれないとお話して下さるようになりました。
これは、恐らく「テストステロン」の効果だと考えます。
テストステロン(男性ホルモン)の分泌量が多い人は、「痛み」に対しての耐性が強いと言われています。
「テストステロン」を増やすためには、「スクワット」が1番有効的です。
それは、背骨に対して垂直に負荷がかかることで、テストステロンの分泌量が増加するためです。
話は戻りますが、こちらのお客様は、これまでにしっかりと土台作りを行ってきたことで、より細かい部分へのアプローチを行うことができ、更にワンランク高いところで、健康で仕事のパフォーマンス向上に繋げております。
まずは土台作りが大切なので、しっかりとした土台を作るためにも身体を正しく評価し、適切なトレーニングを行うことをオスメスします。
また、今よりもっと健康に、もっといい身体にしたいという方は、ぜひ一度AWAKESの体験トレーニングへお越しください。
トレーニング初心者の方も、経験者の方も、お一人お一人にあったトレーニングを全力で提供させて頂きます。
AWAKESチャンネル
https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw
もしくは画像付きで知りたいという方は
AWAKESのInstagram
https://www.instagram.com/awakes.horie
で内容を紹介しているので、是非ご覧ください!