ジュニア期に大切なこと
2023/11/21
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの中原花音です。
今回はジュニアアスリートについて紹介します。
AWAKESでは、一般のお客様だけでなく、スポーツを一生懸命頑張っているジュニアアスリートもトレーニングに励んでいます。
サッカーや野球、フィギュアスケート等様々なスポーツをしている学生がたくさん来てくれています。
私が子供の頃は、ジムに通うなんてことも考えられなかったし、トレーニングもここまで進化していませんでした。
なので、今のジュニアの子供たちが凄く羨ましいし、頑張ってどんどん上を目指してほしいなと思います。
さて、AWAKESではジュニアアスリートがどのようなトレーニングを行っているのか。
早速、紹介していきます。
一言でいうと
「正しい身体の使い方」
を習得するためのトレーニングです。
例えばサッカーのパスや野球の投げ方等のスキル、技術ではなく、ボールを蹴る時の股関節の動きや、ボールを投げる時の背骨の動き、地面反力の使い方等、「正しく身体を使うこと」でパフォーマンスの向上を目指しています。
股関節や背骨等の関節の動きだけでなく、目の動きや三半規管も正常に機能しているか等、感覚器へのトレーニングも欠かせません。
柱の上を歩いたり、ころころ地面を転がったり、ボールをキャッチしたり、遊びのようですがこれらの感覚器のトレーニングは、非常に大切なトレーニングです。
自分の身体を思うようにコントロール出来ないのに、
上手くボールを蹴る事ができるでしょうか。
相手に合わせて動く事ができるでしょうか。
飛んできたボールをタイミングよく打つことができるでしょうか。
イメージし難いですよね。
特にジュニア期は吸収率も高いため、正しい刺激をたくさん与えて上げることが大切です。
ジュニアの時期にたくさんスキルの練習をすることも大事だと思いますが、土台がなければ、もしくは土台が小さければ、なかなかスキルアップも難しいと思います。
そのためにも、このような「正しい身体の使い方」を身につけ、チャンネルを増やすことで、プレーの幅が広がったり、出来なかったプレーができるようになったりします。
実際に、サッカーをしている小学生1年生の子がAWAKESでトレーニングも始められてから、以前よりサッカーの動きが良くなってきているようで、保護者の方からは、
こういった土台が出来ていないと動きを見ていてもサッカー以前の問題のように感じる。
今の時期はAWAKESでの身体の使い方のトレーニングを行う方が今後伸びてきそうだ。
というようなお声を頂いています。
これからスポーツを始めようと思っている方、お子様がスポーツをされている方、これからされる方、もしよろしければ、効率よくスキルアップするためにAWAKESで「正しい身体の使い方」を身につけませんか?
AWAKESチャンネル
https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw
もしくは画像付きで知りたいという方は
AWAKESのInstagram
https://www.instagram.com/awakes.horie
で内容を紹介しているので、是非ご覧ください!