来年こそは「夏バテ」回避!
2023/08/17
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの正木穂高です。
今回は「夏バテ」をテーマにコラムを書いていきます。
毎年、毎年「夏バテ」になって、食欲がなくなって、やる気も出ない、悪い痩せ方をしてしまう、自律神経が乱れて疲れが取れない、クーラーの風で体がだるいなど厳しい猛暑が続く中で、このような悪循環に陥っている方々が本当に多いです。
「夏バテ」の主な原因としては、
・暑さによる消化機能の低下
・大量の汗による脱水
・冷房の冷えなどによる自律神経の乱れ
があげられます。
上記のような原因はわかっているけど、なかなか対処できない、正解が何かわからない方にとって非常に有力な情報がこのコラムでは示されているので、ぜひ最後までご覧ください。
たった3分で読み終わります。
早速ですが、ここから本題に入ります。
先程、ご紹介した主な3つの原因についてまずは話をしていきます。
①暑さによる消化機能の低下
消化機能が低下してしまうと、口から摂取した栄養素が体内の細胞や筋肉、血液へ供給されなくなってしまいエネルギー不足や筋肉の分解が進み、体重の減少を引き起こします。
②大量の汗による脱水
私たちの体では、体内に入ってくる水分量と体外へ出ていく水分量が一定に保たれることで体液のバランスが維持されていますが、このバランスが崩れて、体液量が減少した時にこの症状を引き起こします。
③冷房の冷えなどによる自律神経の乱れ
冷房環境で体を冷やしすぎると、体温を保持するために血管を収縮させる動きが働く一方で、屋外の暑い環境下では逆に血管を拡張させて体内にこもっている熱を放散する状態が繰り返して入れ替わることで自然と自律神経にダメージが与えられていきます。
自律神経システムは身体の血流を調整しているのみならず、胃腸の蠕動運動の機能やホルモン分泌の調節などを司っており、冷房病で自律神経の調子が悪くなるとあらゆる心身の不調に繋がります。
では、この3つの要素を改善するためにはどうすれば良いのでしょうか。
それは「正しい知識の上での運動」です。
最近ではサプリメントの普及や経口補水液の販売、幹細胞注射など様々な「人間の体」に対する知識や情報が飛び交っています。
なので、何が正しくて、何が自分に合っているのかが分かりにくい状態になっています。
病院や薬剤師さんへの相談も一つの術ですが、そこでは薬を処方してくださるだけで、肝心な運動や栄養について触れることはほとんどありません。
よって「正しい知識の上で運動」をするというのは限られた環境でしかできないと私は考えています。
私たちAWAKESでは「トータルコンディショニング」を全国に広めていき、世の中の人を1人でも多く健康になっていただくために日々、運動を提供させていただいております。
知識や技術については、各業界(栄養学・ピラティス・呼吸・ランニング・脳神経・コンディショニングなど)でトップクラスの講師をお招きし、セミナーを受けて自分たちで吸収し、お客様へお伝えさせていただいております。
間違いなく、正しい情報で、お客様にとって必要な情報を適切にお伝え、提供をさせていただきます。
もし、興味がある方はぜひ一度、体験トレーニングにお越しください。
さらに詳しい内容をという方は、
AWAKESチャンネル
https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw
もしくは画像付きで知りたいという方は
AWAKESのInstagram
https://www.instagram.com/awakes.horie
でも同じ内容を紹介しているので、ぜひご覧ください!