スキーヤー・スノーボーダー 必見!
2023/02/27
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの正木穂高です。
2月になると、どこのスキー場でも積雪量が多くスキーヤー・スノーボーダーがたくさんウインタースポーツを楽しんでいると思います。
今の時期は2月下旬に入っているので、徐々に雪の量は減ってきているかもしれませんね。
そこで、今回のコラムでは来年のスキー・スノーボードに向けてやまだこれから行く予定があり、腰痛が怖い方やスキーやスノーボードをする上でバランスがとりにく方に役立つ内容をご紹介したいと思います。
まず「腰痛が怖い方」について。
腰痛の原因は、人によって様々でたくさんの種類があります。
例えば
●内臓の機能低下
●骨盤の歪みによる姿勢不良
●股関節と骨盤の機能低下
●肩関節と体幹の機能低下
●足首の硬さ
●衝撃吸収のエラー
●動作パターンのエラー
●ストレス
●バランス機能の低下 など
人によって原因は、必ず異なります。
よって、私たちはこれらを評価(原因を追求するためのチェック)していくことで「腰痛の改善」に繋げていきます。
スキーやスノーボードを行う上で、主にみているポイントとしては上から3つ目と5つ目、7つ目が多いと私は考えています。
もちろん、既往歴やお体で感じている内容によっては内臓に影響があることも多いですがそのようなことを除いて考えるとこの3つだと思います。
この3つを網羅できるのが、ヒップヒンジという股関節と骨盤、足首、体幹が関与する動作です。
ヒップヒンジを完璧にこなして、負荷を与えた状態でも腰への負担や太もも前のみへの感覚がなくなれば腰痛へのリスクは格段に下がってくると思います。
あくまでもこの3つが全ての方に当てはまるかは、お体を直接きっちりみてみないとわからないこともありますがまずはこのヒップヒンジをきちんとできるようにしていきましょう。
次にバランスが取りにくいことについて。
人間のバランス機能を司っている「三半規管」→「前庭系」というのは、ご存知の方も多いと思います。
しかし、バランス機能を高めていく上で「三半規管」→「前庭系」に並ぶ、もしくは超えてくるような大事な体の機能があるんです。
それが「小脳」です。
「小脳」とは、機能として
●正確性
●姿勢とバランス
●コーディネーション
と3つの大きな役割を担います。
この機能を徹底的に鍛えていきます。
「小脳」のことについて詳しく、説明をしていきたいところですがコラムが長すぎてしまうので、割愛して話を進めていきます。
下記のようなバランスを取りながら、細かい動きを行うことで小脳へ刺激が入って鍛えていくことに繋がります。
これもヒップヒンジと同様で詳しいお体の評価を行うと、もしかしたら「小脳」よりも「三半規管」→「前庭系」の方が遥かに問題点が多いということもあります。
私たちAWAKESはお客様のお体やニーズに沿って、お体の状態をチェックさせて頂きその内容を元にお客様だけの特別なトレーニングを提供させて頂いております。
もし、興味がある方はぜひ一度体験トレーニングにお越しください!
さらに詳しい内容をという方は、
AWAKESチャンネル
https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw
もしくは画像付きで知りたいという方は
AWAKESのInstagram
https://www.instagram.com/awakes.horie
でも同じ内容を紹介しているので、ぜひご覧ください!