w杯に向けてコンディショニング!
2022/11/15
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの正木穂高です。
今回は「サッカー日本代表×コンディショニング」について話をしていきます!
カタールW杯が近づいてきました!!!
日本代表はグループEに属しており、名だたる強豪である「ドイツ」「スペイン」「コスタリカ」が同グループに入っております。
中継はなんと!!Abema TVにて全64試合が無料配信されると公開がありました!
誰でも観られる環境ができた以上、皆さんもう観るしかありませんね!
・11月23日(水)vsドイツ 22:00〜
・11月27日(日)vs コスタリカ 19:00〜
・12月2日(金)vs スペイン 4:00〜
上記の日程で中継されます!
w杯の日程が分かったところで、本題に移っていきます。
「コンディショニング」では、アスリートからご高齢の方々まで幅広い層で必要な体の要素です。
今回はw杯前ということでアスリートに特化した内容で進めさせて頂きます。
日本サッカーのトップリーグであるJ1リーグでは、2022年に約40名の選手が全治4週間以上の怪我を負いました。
そこで、知名度の高い「冨安健洋選手」「宮市亮選手」「内田篤人選手」を代表に上げて話をします。
「冨安健洋選手」はふくらはぎの筋肉の損傷、ハムストリングス(太もも裏)の肉離れ など
「宮市亮選手」は右と左の前十字靭帯断裂、足首の靭帯損傷、内転筋の損傷 など
「内田篤人選手」は右膝裏の腱損傷、右膝蓋腱の炎症、肉離れ など
上記をみてわかるように怪我を何度も繰り返してしまっています。
このようなことは何故起こるのでしょうか???
考えられる要因として
①怪我をしやすい動作をしている
②怪我をしやすい骨格になっている
③筋肉が硬くなりやすくなっている
などがあります。
これはアスリートだけではなく、一般の方々にも関係します。
私たちトレーナーは、虫の目ではなく鳥の目となって道案内をするかのように怪我をしないルートを進めるよう「運動」を通して「健康」へ導いています。
怪我を繰り返してしまうのには、高い確率で何か動作的要因や脳神経学的要因が隠れています。
その最先端を進んでいるのが「コンディショニング」であり、世の中から必要とされるべき「運動」のカテゴリーだと私は考えています!
AWAKESでは「コンディショニングトレーニング」を通してたくさんの方へ「健康」へ直結する「運動」を提供させて頂いております。
興味のある方はぜひ一度、体験トレーニングにお越しください!!!
さらに詳しい内容をという方は、
AWAKESチャンネル
https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw
もしくは画像付きで知りたいという方は
AWAKESのInstagram
https://www.instagram.com/awakes.horie
でも同じ内容を紹介しているので、ぜひご覧ください!