秋のつらい肩こりは食事で改善しよう!
2022/10/12
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの田中です。
10月半ばとなり、少しずつ秋に近づいてきましたね。
日中も肌寒く感じるようになり、上着も必要になってきました。
話は変わりますが、最近私は肩こりがひどく常に張っている状態です。
夏の時期は特にそういった事もなかったのですが9月後半から肩こりが気になり出しました。
調べてみると、秋は肩こりになる人が多いそうです。
朝と夜の気温差が激しいため身体が体温を保とうとして自律神経のバランスが乱れ、
加えて急に寒くなったことで無意識に肩に力が入り筋肉が固まりやすくなり、さらに肩こりが感じられやすいのだそうです。
そんな肩こりの改善の一つとして、食事面からのアプローチも大切です。
まずは細胞がエネルギーを生み出すために必要なビタミンB群。
その中でも、
ビタミンB1は豚肉や大豆、ゴマ、鮭
ビタミンB2は卵、牛乳、納豆
ビタミンB6はカツオやマグロ、ニンニク
などに多く含まれています。
次に末梢血管を広げ、全身の血流を良くする作用があるビタミンE。
こちらはかぼちゃ、アーモンド、うなぎに豊富に含まれています。
最後に梅干しや柑橘類に多く含まれているクエン酸は筋肉疲労を回復させる効果があるため肩こりにも良いとされています。
肩こりはこの時期だけでなく普段から悩まれている方も多いかと思います。
そのうち治るだろうと放っておくと、めまい、頭痛、手のしびれ、四十肩、関節リウマチの原因となります。
そうなる前に自分でできる方法で改善させていきましょう!
また、当たり前ですが食べ物以外にもストレッチやトレーニングも大切です。
AWAKESでは肩こり改善方法をInstagramや YouTubeにて紹介しているのでご興味ある方は是非そちらもご覧ください!
YouTubeチャンネル
https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw