土台づくりで幅広く
2022/10/03
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの中原花音です。
あっという間に10月になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
運動を始めるにはちょうどいい気候なので、ランニングやウォーキングを始められる方も多いように感じます。
さて、9/25よりバレーボール女子世界選手権が始まっているのを皆さんはご存知でしょうか?
私はもともとバレーボールをしていたので、リアルタイムでテレビ放送を見ることはなかなか出来ないのですが、どんな試合だったのかなどよく見ています。
今の日本代表のエースといえば「古賀紗理那」選手ですね!
先日、テレビをみていたら、たまたま、古賀紗理那選手と木村沙織選手(元全日本選手)の対談の放送がありました。
その中で古賀選手が
木村選手はスパイクひとつにとっても、たくさんのバリエーションを持っているから、どこを狙ってくるか、一緒にプレーしていても分からないことが多かった
ということを話していました。
木村選手は、土台がしっかりしているから様々なテクニックを使うことが出来て、とても幅広くレベルの高いスキルを持っているようです。
この話を聞いた時に私は「パフォーマンスピラミッド」と繋がりました。
パフォーマンスピラミッドとは、AWAKESがトレーニングの考え方のひとつとしているものです。
※詳しい説明はこちらのブログをご覧ください。
https://www.awakes.jp/blog/262/
このピラミッドの1番下の部分、
「movement」
ここが、どれだけ広い土台を作ることができるか、ということが、パフォーマンスを上げることや動ける身体をつくること、身体の痛みなどを改善することにおいてとても重要なポイントです。
バレーボールでいうなら、スパイクひとつにおいても、色々なコースの打ち分けかできたり、ボールのスピードを変更したりすることができる方がスキルが高いと思います。
そのためには、肩の関節を柔軟に動かすことができたり、背骨を柔らかく動かすことができなければ、動かすことの出来る範囲が限られるため、なかなか幅を広げることは難しくなります。
スキルを向上させるには、打ち方をたくさん練習することも大切かもしれませんが、見るポイントを少し変えてこのパフォーマンスピラミッドの一番下「movement」の部分に注目してみてはいかがでしょう。
土台がしっかりしていると、自ずとその上のパフォーマンス、スキルも向上してくるでしょう。
スポーツのスキルアップで悩んでるアスリートの方もたくさんいらっしゃると思いますが、なかなか注目されていない「movement」を一度見直してみてください。
AWAKESチャンネル
https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw
もしくは画像付きで知りたいという方は
AWAKESのInstagram
https://www.instagram.com/awakes.horie
で内容を紹介しているので、是非ご覧ください!