脳の休息でQOL向上
2022/09/28
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの石原光彩です。
10月に入ってからいかがお過ごしでしょうか。日中はまだ暑さもありますが朝と夜は少し肌寒いですね。
秋といえば空がとても綺麗ですよね。
今更ではありますが、最近になってようやく秋空の魅力に気づくことができました。
私は田舎育ちなので空は綺麗で当たり前という概念があり、これまで空を見て感動するということはありませんでした。
大阪での生活が長くなるに連れて空の景色がたまに恋しくなる時があります。
秋だけではなく春夏冬とそれぞれ空の様子は違います。
皆さんはどの季節の空が好みでしょうか?
私は秋空でうろこ雲の夕焼けに赤とんぼが飛んでいる姿が最も理想的な景色です。
なにも考えず空を眺めるというのも自分自身にとっては気持ちもスッキリするとても有意義な時間になります。
近年ではデジタル化などによって毎日目からブルーライトの刺激が入ってきています。
そんな中で自然に触れるというのは特に貴重であり、重要な機会ではないでしょうか。
最近ではサウナやヨガなどマインドフルネスが注目を集めていますが、QOL(生活の質)向上とても大切なことだと考えています。
何も考えずぼーっと過ごしている時に無意識的に脳が活性化されることを通称DMN(デフォルトモードネットワーク)と呼ばれています。新しいアイディアやひらめきなどもこのDMNの状態にある時に出てやすいとも言われています。
日々課題や時間に常に追われている方はぜひ実践してみてください。