海の日と言えば!!!
2022/07/17
こんにちは。
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの正木穂高です。
今回は夏といえば「海」ということで「海」で行える砂浜トレーニングについてお話をしていきたいと思います!
その前に
明日、7/18(月)は「海の日」です。
本題に入っていく前に「海」にちなんで「海の日」について紹介していきます。
「海の日」は7月の第3月曜日で1996年1月施行の「国民の祝日に関する法律」の一部改正法で加わった14番目の国民の祝日です。
制定の趣旨として「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」というものがあります。
「海の日」の由来として「海の日」が祝日と定められる前にあった「海の日記念日」がルーツとされています。
「海の日記念日」とは1876年に行われた東北地方巡幸で明治天皇が軍艦ではなく燈台巡視船「明治丸」に乗船し、7月20日に無事到着した日のことを言います。
また「海の日」だからと言って特に何もすることがないな〜とお考えのそこのあなた!
実は、「海の日」には海上自衛隊による艦艇一般公開があったり、限られた日にしか観ることができない「満艦飾」を観ることができます!
ぜひ、お子様と一緒に参加してみてください!
少し「海の日」についての話が長くなってしまいましたが、本題に入っていきます。
夏の強化合宿や長期休みの中で体を鍛える、競技パフォーマンスを高めるには「砂浜トレーニング」がおすすめです!
ここでは、サッカー大国、スポーツ大国で知られている「ブラジル」での「砂浜トレーニング」ついての考え方について紹介していきます。
ブラジルではサッカー以外でも様々な競技で「砂浜トレーニング」が行われています。
主に「砂浜トレーニング」の目的として活用されるのが
『股関節周囲の強化』『バランス能力の向上』です。
砂場での走行には股関節を引き上げる動作、砂を踏み込む動作、不安定なところを進むバランス、足の裏からの適切なインプット能力などが必要とされます。
①パワー(推進力) ②バランス(怪我予防) ③体性感覚機能(怪我予防)に繋がると考えられています。
なので、プリベンティブトレーニング(怪我予防トレーニング)として活用されることがあります。
よって「砂浜トレーニング」は厳しい環境の中で耐え抜く体を作る為の肉体強化(怪我予防)として凄く活用的なトレーニングだと私は思っています!
私自身も実際に約1ヶ月ほど、ブラジルに滞在してサッカーをしていた頃がありますが、街を歩く度に運動する施設があったり公園で筋トレができる器具があったり、室内の砂場などがたくさんありました。
また、AWAKESで実際に行っているトレーニングも「コンディショニングトレーニング」と言って怪我を予防するためには欠かせない機能であったり感覚機能を高めることなどを実施させて頂いております。
海まで行くのは大変、室内で怪我予防をしたい、今年の夏で他のライバルとの差をつけたいとお考えの方はぜひ一度、体験トレーニングにお越しください!
さらに詳しい内容をという方は、
AWAKESチャンネル
https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw
もしくは画像付きで知りたいという方は
AWAKESのInstagram
https://www.instagram.com/awakes.horie
でも同じ内容を紹介しているので、ぜひご覧ください!