夏への準備
2022/07/12
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの石原光彩です。
7月に入ってさらに暑さが増しましたね。先日には政府からも熱中症対策の声明が発表されていましたよね。
気温もどんどん上昇してくるので熱中症対策は引き続き徹底していきたいです。
すでに夏日を計測し続けていますが、皆さんは夏への準備は進められているでしょうか。ご存知の通り人間のカラダは外部の環境や気候に対応できるようになっています。
夏を迎え、気温上昇とともに体温調節を行うために発汗をします。この発汗や排尿など体内から排出する機能が熱中症対策に大きく関わってきます。
このようにカラダを夏に向けて準備することを暑熱順化といいます。あまり聞きなれない言葉かもしれませんが体調をコントロールする上でとても重要です。
現在、毎日何百人もが熱中症になっていると報道されていますが、夏本番よりも今の時期が一番多いことはご存知でしょうか。
それにはこの暑熱順化が関わっていて、暑さに慣れていないカラダで沢山汗をかくと体内のナトリウムなどの身体のエネルギーとなる栄養が大きく損なわれたり、体内にこもった熱を外に放出(熱放散)できないことによって熱中症に繋がっているケースがとても多いです。
例えば黒色のティシャツを着ていて汗をかいて乾いた後に白い跡(塩のようなもの)が残っているという経験はないでしょうか。
あれはまさに危険なサインでもあります。体内の塩分等が体外に排出されている状態なのでナトリウム不足(栄養不足)により筋痙攣や頭痛など熱中症の症状が出始めるきっかけになります。
対策できることとしては、外の暑さに慣れるために早朝や夕方以降に散歩など少しずつじんわり汗が出る強度でカラダを動かすと良いですね。時間の都合上難しい方はエアコンの効いた部屋の中で運動をするのも良いですね。
直射日光の下で急激に発汗させるのではなく、まずは涼しい場所から段階的に運動の強度を上げていきながら夏への準備を始めてみてはいかがでしょうか。