試合観戦
2022/05/27
こんにちは。
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの正木穂高です。
今回は「試合観戦」についてお話をしていこうと思います。
先日、明治安田生命J1リーグ 第12節 セレッソ大阪対ジュビロ磐田(@ヨドコウ桜スタジアム)の試合観戦に足を運びました。
AWAKESに来られている選手が出場することから、応援に行かせて頂きました。
久々のサッカー観戦で前日からウキウキしながら過ごしていました。
座席も最前列から8列目の指定席で凄く良い席が取れたので、プロの試合を間近で体感してきました。
ヨドコウ桜スタジアムは、サッカー専用スタジアムで設営されているので、陸上で利用するトラックなどがないことによって、より近くで観ることができました。
そんな中で、気になった点がありました。
両チーム共に素晴らしいチームで、セレッソ大阪には「清武弘嗣選手」、ジュビロ磐田には「遠藤保仁選手」などの日本をずっと背負ってきた名選手が出場するにも関わらず、観客動員数が約10,000人程と少ないように感じました。
私が学生の頃に観戦に行っていた頃は、20,000〜30,000人ぐらいは観戦に来ていてホーム側の応援席は人が溢れるぐらい埋め尽くされていたのに、今回は上段の席はほとんど空いていました。
コロナウイルス感染拡大により、実際にスタジアムに行くよりもDAZN などの動画視聴アプリから自宅で試合観戦ができるという環境が整ってしまったことにより、このような現象が起こってしまっているのだと思います。
私自身もサッカーが好きで、海外のプロリーグをアプリで観ることがありますが、Jリーグでも実際にリアルで観るのと動画とでは雲泥の差があると実感しました。
ファンやサポーターからの熱気、選手間での声、監督からの指示、張り詰められた緊張感、ピリッと締まった空気感、激しい接触があった時の衝撃音、サブメンバーの様子などがリアルで試合観戦をする上での特権だと私は思います。
なので、特にプロアスリートを目指している子どもたちにはおすすめです!
実際に観て、学び、真似ることでモチベーションに繋がり、目標となるからです。
その中で、なかなかスポーツに特化したトレーニングだけしていてもパフォーマンスが上がらないなどの悩みが出てきた場合は、ぜひAWAKESにご相談ください。
目的や目標、お客様だけに合ったトレーニングやエクササイズ、運動能力を引き出す方法をお伝えします。
さらに詳しい内容をという方は、
AWAKESチャンネル
https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw
もしくは画像付きで知りたいという方は
AWAKESのInstagram
https://www.instagram.com/awakes.horie
でも同じ内容を紹介しているので、ぜひご覧ください!