心肺持久力トレーニングの必要性
2018/09/19
こんにちは!
大阪市北堀江、心斎橋店・四ツ橋駅近くにあるボディコンディショニングジムAWAKES(アウェイクス)のパーソナルトレーナー鈴木です。
先日、急ぎの用事があり外を長い時間走る事がありました。
息が想像していたよりも上がり、体力が落ちていることに気付いた瞬間でした。
そこで今回は表題にある心肺持久力トレーニングについて感じている事を書きます。
心肺持久力トレーニングは最も誤解・過少評価されているトレーニングの一つだと思います。
実際の部活動などの現場ではコーチから「グランド何周走っておけ!」などプロトコルなどがあるにも関わらず、感覚で行ってしまう事も多いのではないでしょうか?
自分でトレーニングする際にも、何となく、、、20分走ればという事もあるかと思います。
また筋トレ・体脂肪ダウン・コンディショニングされている方にも心肺機能は必要な要素です。
目的を達成する上で、適切な持久力がなければ、パフォーマンスは次第に低下し、外傷障害のリスクも増加します。
その為には、適切な心拍数やその方の状態を見極めてステージを組んだり、レベルを変化させたりと必要になってきます。
心肺機能がつくことで、体脂肪は落ちやすく
日常生活が楽になり、例えば仕事など頑張れる時間が増える事で、人生の中で特をする事も多いのではないでしょうか。
良い事がたくさんありますね!
私自身も心肺持久力の運動をしっかり取り入れていき頑張っていきたいです。
正しい心拍数をトレーナーにしっかり導いてもらい実施して欲しいと思います!
詳しく知りたい方は、AWAKESでトレーニングお待ちしています。
参考・引用文献:
NASM-PES