カラダ+を受けさせていただきました。その②
2022/02/26
こんにちは。
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンデショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの井ノ下です。
本日は、2月10日に書かせていただいた「カラダ+」の続きのお話をさせていただきます。
2月10日に私が書かせていただいたコラムがこちらです。
https://www.awakes.jp/blog/6010/
本日のコラムでは、カラダ+でいただいた評価についてお話させていただきたいと思います。
評価とは、お医者さんがされる診断のトレーナー版だと思っていただけるといいかと思います。
*余談ですが、診断はお医者さんしかできません。
まず、今回の私の主訴(目的)は、下記の項目です。
①利き目が左右どちらか知りたい。
②脳や視覚などの評価を定量的にして欲しい。
③フォアヘッド(頭・顔が前に出ている姿勢)を改善したい。
④歩行中の股関節の動きをよくしたい。
以上の4つでした。(一生さんにチェックいただけるので欲張りすぎてます。笑)
上記の主訴をはじめにお伝えさせていただいてから、カラダ+をスタートしました。
実際に実施していただいた評価を一部ご紹介させていただくと、
・パスート(ゆっくりとした目の動き)
・サッケード(やはい目の動き)
上記、2つは上下・左右・斜めなど様々は方向で実施をいたします。
私は、パスートもサッケードも左右の動きが特徴的に悪く、マストメニュー(宿題)に設定をしていただきました。
また、上下では、下は問題なかったのですが、上は壊滅的な動きとなっており、こちらも宿題です。
思い返してみると…サッケードは文章の読解に大きく影響するのですが、私は得意でなく(時間も要します)、
スマホやパソコンを扱うときの姿勢はもちろん下向きばかり…と、評価いただいたものが思い当たるものばかりでした。
その他にも、
・瞳孔の動きの評価
・周辺視野の評価
・小脳の評価
・体性感覚の評価
・嗅覚 などなど…
様々は評価をしていただきました。
私が理解できている領域よりもはるかに深い関係性や、可能性までを踏まえ一生さんの評価は進んでいきます。
印象的だったのが、途中で私の性格(ストレスコントロール方法)を、お話いただいたのですが完全に当たっていて、脳や目、瞳孔の動きでそんなことも予測がつくのか…と驚きが隠せませんでした。
そして全ての評価が終わり、私にも4つマストメニューを出していただいております。
そちらを継続して実施させていただき、身体にどのような変化が生じたのか…
3月10日(1ヶ月後)のコラムで、またお話させていただけると幸いです!!
ぜひ、みなさんもカラダ+を!!