鈴木の日常 引き継ぐという言葉
2022/02/20
こんにちは!
大阪市西区北堀江、心斎橋駅・四ツ橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKES(アウェイクス)のトレーナー鈴木です。
今回は前回のコラムで書いた「軽んじてはいけない」の最後に書かせて頂いた『引き継ぐ』という内容を書きたいと思います。
前回のコラムはこちらから
https://www.awakes.jp/blog/5934/
これはあるお客様と前回のコラムの内容を話していた時に、会話の中で教えて頂いた事です。
『引き継ぐ』という言葉を一般的に調べると
「前の人に変わって、仕事、伝統、志などを引き受けて続けていく意」
という内容がでてきます。皆様も同じような認識ではないでしょうか。
そのお客様から聞いた内容は
霊(たましい・たましひ)と書いて
『霊き継ぐ』
という読み方も一説ではあるのだとか。(これは辞書やネットなどみてもでてきません。)
あくまで私の解釈ですが
要するに、命を繋いでいく事や
その人の人生をかけて学んだ事、経験・想い、、
等を引き継い(霊き継い)でいくという意味になると思います。
そのままの引き継ぐという、意味とはスケールが大きく変わってきます。
『霊き継ぐ』はより深い深い意味があるように想います。
今まで経験した事、勉強した事を自分だけで終わってしまうのではなく、霊き継いでいく事で
どんどん良い物が生みだされていって今の時代があるのではないかと思います。
デジタル化が進んでいるので様々な情報が簡単に手に入るので、とても便利な時代になりました。
これが当たり前にならず、これまで『霊き継いで』下さった方々に感謝して
改めて代表の朝日が言うように今、私達が当たりに感じている事を『軽んじてはいけない!』と!
少し重たいコラムになってしまいました。
当たり前が当たり前ととらえず、様々な視点で思考をめぐらせて仕事や生活をしていきたいと思います。
それではまた!