リュージュとは?
2022/02/17
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの田中です。
2/4から開始した北京オリンピックも残りわずかとなりました。
みなさんはご覧になっていますか?
冬季のオリンピックといえば、やはりスケートやスキー、スノーボードなどが花形となりますよね。
そんな注目される競技の他に、今回は私が興味を持った競技があったのでご紹介したいと思います。
タイトルからお分かりかと思いますが、みなさんは『リュージュ』という競技をご存知でしょうか?
リュージュとは、そりの上に仰向けに乗り氷上を滑る速さを競う競技です。
トボガンと呼ばれることもあり、元はフランス語で「木製のそり」という意味があるそうです。
オリンピックには1964年に正式種目として採用されていて、男子1人乗り、女子1人乗り、2人乗り、チームリレー(団体戦)の4種目となっています。
リュージュの見所としては、なんと言っても最高時速120kmのスピードで一気に滑走する所です。
タイムの善し悪しは、スタート時の加速、コースのライン取り、空気抵抗の少ない滑走フォーム、2人乗りの時は2人の息を合わせられるか、リレーの時は次の選手が前の選手のゴールの後にいかに早くスタートできるかなどによって決まります。
今大会では男子、女子、2人乗り、混合リレー、全てドイツが優勝しており、既に大会日程は終了しています。
しかしリュージュは見ているだけでスピードのスリル感、そして爽快感があるので見たことがないという方や詳しく知らないなという方は是非動画などで見て頂きたいです。
オリンピックでは花形競技だけでなくこうした新しい種目の魅力を知れるのも楽しみの一つだと思います。
AWAKESのInstagramではオリンピックに関しての内容も発信しているので気になる方は是非そちらもご覧ください!