体調管理は足元から
2022/01/30
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの石原光彩です。
先日は一年で最も冷え込むとされている大寒の日を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
皆さんは日頃、この寒さにはどのような対策をされていますか?
お風呂に長く入ったり暖かい靴下を履いたり、白湯を飲むなど様々な対策を取られているのではないでしょうか。
ジムのお客様でも足先は特に冷えやすいというのをよく耳にします。そこで今回は足周りの冷え対策や改善に繋がる方法をご紹介します。
私は時には鍼施術を行うこともあるのですが、人の経絡(ツボ)の純粋さに驚く瞬間が多々あります。今回の足の冷えに対しても効果があることがあります。
三陰交というツボが内くるぶしから上方に指4本分の高さにあるのですが、この場所が冷えていたり硬くなっていることがあります。
皆さんも一度場所をチェックしてみてください。この場所を指圧するとなんとも言えない鈍痛があります。2,3分ほど指圧したりオイルやクリームで流すだけでもかなり足首の動きが良くなります!それに伴って足先への血流増加も促してくれます。
特に足首周辺は寒さ(冷え)にとても敏感です。足先だけを温めても改善することは難しいのでまずは足首を冷やさないようにしておくことが大切です。
足首が丸見えになるパンツを避けたり、少し長めの靴下を身に着けることを心掛けるだけでも初めてみると良いですね。
足の冷えは内臓からの影響や食生活や運動習慣など様々な要因が関与していますが、今回ご紹介した対策は今からでもすぐに取り組めることなので興味のある方はぜひ一度チャレンジしてみてください。