寒い時期の環境づくり
2022/01/17
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの田中です。
1月も半ばとなりました。
日本では一年の季節の中で寒さを「小寒」と「大寒」に分けて表していて、
小寒は1/5あたりから始まり、大寒は1/21頃から始まると言われています。
大寒が始まり立春までの1月下旬から2月の上旬までが一年の中で一番寒くなる時期と言われています。
そのため現在1/16はそろそろ大寒に入る頃になるので、これからさらに冷えることが予想されます。
みなさん冷えの対策はいかがですか?
今週のコラムでは「冷えに対するアプローチ」がメインとなっているため、たくさんの対策をご紹介しているので是非そちらもご覧ください!
そして、室内でトレーニングをする際に気をつけて頂きたいのが施設の環境についてです。
いくら運動をして体が温まるとは言え、室内を暖房をつけずにいると体が冷えてしまい、なかなか体温も上がりません。
暖房をつけて部屋の室温を快適な温度にするのが良いですが、ここで注目するのは部屋の室温と湿度です。
湿度が高いと体感温度は高くなりますが、部屋の温度は高くなりません。
暖房をつけて乾燥を防ぐ効果にはなりますが、あまりに湿度を高めすぎると結露やカビの発生を繋がります。
AWAKESでは、トレーニング内容だけでなく、快適な空間でトレーニングを行って頂けるような環境を作るため、現在暖房でフロアを温めながら加湿器を配置していますが、湿度として最も適切と言われている50〜60%になるように管理しています。
これはジムのフロアだけには限らず、家の中や職場でも同様のことが言えます。
体の冷えは様々な体の不調や痛みの原因にも繋がりやすいため、皆様も是非気にして見て頂きたいと思います。
また、今回の内容は下記URLのInstagramでもご紹介しておりますので是非そちらもご覧ください!