自分に合わない過負荷トレーニングはやめましょう
2021/11/16
こんにちは。
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの田窪彩花です。
トレーニングをした後は、身体に疲労感や張り感・次の日には筋肉痛などありますでしょうか?
身体にそういった現象が起きると『トレーニング頑張ったなぁ〜』と思いますよね。
私もトレーニング直後や次の日には達成感があります。
ただこの疲労感や筋肉痛が強ければ強いほど良いという訳ではありません。
「筋肉痛がこない」「筋肉の張り感がない」からといって、重量を重く設定するのは良くありません。
正しい姿勢でトレーニングを行っていれば、高重量でなくても筋肉痛や張り感は出てきます。
自分の身体に合わない重量をかける【過負荷トレーニング】を行ってしまうことで、筋肉の繊維が部分的に損傷・ひどい時には断裂をしてしまう可能性があります。
関節にも負担がかかるので炎症を起こしやすくなる場合もあります。
その他にも、過負荷トレーニングで身体に与えられた疲労が十分に回復せず、その疲労が積み重なって慢性疲労状態に陥りやすくなります。
せっかくトレーニングを続けていても身体が回復しないままなので、効果が低下してしまいます。
しっかりと効果を出すためにも、自分に合ったウエイトの負荷・身体の休息・身体に必要な栄養をしっかりと摂取して、トレーニングの質を上げていきましょう!
自分に合ったトレーニングの負荷がどれくらいか分からない方は、ぜひスタッフにご相談ください。
さらに詳しい内容をという方は、
AWAKESチャンネル
https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw
もしくは画像付きで知りたいという方は
AWAKESのInstagram
https://www.instagram.com/awakes.horie
でも同じ内容を紹介しているので、ぜひご覧ください!