健康寿命、延ばすためには?
2021/10/17
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの田中です。
先日テレビを見ていると、家電量販店のノジマが今月から80歳までとした雇用の年齢制限を廃止したというニュースが流れていました。
経緯としては、今年で80歳を迎えた男性社員の方が今後も働く意欲があったという事を受け、この改正が決まったそうです。
今までは定年や雇用年齢制限を迎えると退職する事が自然の流れになっていましたが、今回のニュースは健康に問題がなければ何歳まででも働けるようになる社会へ近づいているのかなと感じました。
そして、今回のノジマの男性社員の方のように年齢を重ねても仕事を長年継続したり、または好きなことを楽しむにはやはり健康な体でいることが大切ですよね。
近年は“平均寿命“よりも“健康寿命“が延びてきていると言われていますが、シニア世代になると命に関わる病気のリスクが格段に高まります。
代表的な病気としては、がん、心疾患、脳血管疾患などがあります。
がんはイメージがつきやすいかと思いますが、心疾患は心不全や心筋梗塞、高血圧症、
脳血管疾患には脳梗塞と脳出血があります。
これらの病気は遺伝というよりも生活習慣の乱れが深く関係し、喫煙や過度の飲酒、偏った食生活や運動不足などが影響しています。
こうした病気のリスクを防ぐために重要なことの一つとして、適正体重を保つということがあります。
生活習慣病というと肥満のイメージが強いですが、実は痩せすぎというのも体力や免疫力の低下となるため注意するべきこととなります。
適正体重かどうかを調べる目安としてBMI値というものがあります。
このBMI値で25以上が肥満、18.5以下で痩せすぎとなり、22前後が一番病気にかかりにくいといわれています。
適正体重を保つためには、栄養をしっかり摂ることと適度な運動習慣は必ずと言っていい程重要となってきます。
AWAKESでは各会員様に月一回、体組成計で筋肉量や脂肪量、BMI値などの変化を計測してフィードバックを行っています。
これは実際に体の現状を数値化する事で目に見えない体の変化を確認できる時間にもなります。
今は健康で大丈夫!と思っていても、いつ自分の体に異変が起こるかはわかりません。
今の自分自身の身体に加えて、未来の自分の体のためにも少しずつ運動習慣をつけていきましょう!
今回の内容はInstagramでもご紹介しているためご興味がある方はご覧ください!