「考える」ということ
2018/08/31
こんにちは!
大阪、堀江、四ツ橋のパーソナルトレーニング・コンディショニングジムAWAKESのトレーナー中原花音です。
今回は、私が最近感じていることをお話させて頂きます。
私は、この「トレーナー」という仕事を始めてから、年上の方とお話をさせて頂く機会が圧倒的に増えました。
むしろ、同年代の人と話す機会はほとんど減りました。
トレーニングに来て下さるお客様や、社長をはじめとするAWAKESの先輩トレーナーなど、毎日お話をさせて頂く中で、「自分の見えている世界って、ものすごく小さいな」と気付かされます。
もちろん、自分より年上の方とは、生きている年月も違えば、経験値も違うので当たり前かもしれませんが、私には思いもつかない様なことを考えていて、毎日驚かされています。
とても恵まれてた環境だなと感じます。
そんな中で、あるお客様から教えて頂いたことを、今回のブログでご紹介させて頂きます。
そのお客様から教えて頂いたのは、「考える事を辞めた時、人は成長が止まる」という事です。
初めて聞いた言葉ではないのですが、この時、初めてこの言葉の意味を理解できたと思いました。
私には、憧れている人が何人かいるのですが、共通して言えることは、全員いつも何かを考えていて、私が思いもつかない様なことをしたり、言ったりしているという事です。
例えば、何かの指示もをらった時に、その指示の通り動くだけでなく、「なぜ、この指示をもらったのか」「どうしたらもっといいものが出来るか(もらった指示に対して)」「ほかにいい方法はないか」など、様々な事を考えているなぁと感じたことが多々あります。
この、「考える」という事をしなくなると、言われた事だけをする、決められたことだけをする、「作業」の様になってしまいます。
トレーニングも同じです。
少しでも高く跳ぶにはどうしたらいいか、バランスを崩さないようにするにはどうしたらいいか、などを自分自身で考える事はとても重要です。
もちろん、私たちトレーナーがみてアドバイスすることも可能です。
しかし、全部をお伝えするのではなく、皆様がご自身で身体をコントロールできるようになる方が、脳を活性化させるため、運動能力は格段と上がります!
身体を動かすように指令を出しているのは「脳」です。
皆さんの「脳」をフル活用してトレーニングに取り組み、健康かつ動ける身体を作り上げましょう!
私自身も、日々の出来事に関して、「なぜ?」という疑問を持ち、「考える」ことを癖づけていきたいと思います。
「考える事を辞めた時、人は成長が止まる」
いつまでも成長し続けたいですね!