将来性のあるニュース
2021/08/24
こんにちは。
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの石原光彩です。
先日、ANNが発表した近い将来に役立つ可能性のあるニュースをご紹介します。
突然ですが動物関連で起きる世界の死因第一位はご存知でしょうか?
実は圧倒的に多いのが「蚊」です。身近な生き物である故に不気味ですよね。
蚊というと小さくて刺されても痛くなく、一見うっとおしいくらいにしか思いませんが、人の血液を体内に入ってきてしまうところが非常に怖いところです。
蚊によって感染する代表的な疾患にマラリアや数年前にも日本でも大騒ぎになったデング熱があります。
WHO(世界保健機構)によるとマラリアだけで年間2億人以上、デング熱は約4億人の感染者が確認されています。
蚊がここまで凶器になるとは中々想像できませんよね。
現在、私たちも新型コロナウィルスが身近に迫っていることもあり、感染病の恐ろしさがわかります。
そんな人から人に渡っていく血液感染の疾患に大きく関わっている蚊を専門的に研究している中国の研究機関が不妊を引き起こすことのできる種類の開発に成功したと発表されました。
蚊の繁殖は羽化するまでの期間が短く、一度に大量繁殖させることができます。ですがこの不妊の種類の蚊を繁殖させることで新たな蚊の繁殖を防ぐことができます。
感染者が増え続けることで死者も増えている今の状況に歯止めをかけられればとても大きな進展です。
現在世界各地で起こっているパンデミックに対しても新たな発見や収束に繋がる情報が入れば嬉しいです。
どんな方法でも問題解決への可能性を見出すことは大切ですね。
私たちも日々感染対策に努めていますが、正しい情報をもとに引き続き行なっていきましょう!