ジュニアアスリートトレーニング
2021/08/28
こんにちは。
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESトレーナーの波戸岡です。
東京オリンピックも終わり次はパラリンピックが開催されました!
皆さん、オリンピックは楽しまれたでしょうか。
私が、今回のオリンピックで思った事ですが10代のアスリートの活躍が目立ったよう思いました。特に13歳にして金メダルを獲得したスケートボードの西矢椛選手。13歳という、若さにして「なぜ?」金メダルを取れたのか。。。
その「なぜ?」を考えていたのですが
3点のポイントがあると考えました。
①やるべき時期にやるべき運動をした
②環境
③メンタル
上記の3点が彼女には備わっていたのではないかと思います。
特に、①のやるべき時期にやるべき運動をした。これが、とても大事で13歳になるまでの間(動きの習得に優れた時期)に、スケートボードに必要な動きやそれ以外の動きなどの反復練習をたくさんされたのだと思います。
そこで、ジュニアアスリート世代に必要なトレーニングを紹介します。
①Bear walk(風船バージョン)
風船を使って、風船を手でポンポンしながら落とさないようにくま歩きで歩きます。無意識化で体幹を強化できたり、肩や股関節の機能改善にもオススメです!
※風船は落とさないようにがんばってみてくださいね!
②Deadbag(風船バージョン)
赤ちゃんのような体制で仰向きになり、こちらも風船を手と足でポンポンしながら落とさないようにトスします。無意識化での体幹の強化に繋がります!
③グー・チョキ・パー
画像のように
1.脚を閉じる
2.脚を前後に開く
3.脚を横に開く
といった動作を連続で行っていきます。時には、グー・チョキ・パーからパー・グー・チョキとバリエーションを加えてあげると脳の活性化にも繋がって楽しくトレーニングできます!
このように風船を使って視覚的な情報を入れたり、グー・チョキ・パーのように少し脳を使ったトレーニングをする事で、子供が本来持っている能力を最大限に引き出してあげましょう!
AWAKESチャンネル
https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw
もしくは画像付きで知りたいという方は
AWAKESのInstagram
https://www.instagram.com/awakes.horie
でも同じ内容を紹介しているので、ぜひご覧ください!