代謝って…?
2018/08/26
こんにちは!
大阪、堀江、四ツ橋のパーソナルトレーニング・コンディショニングジムAWAKESのトレーナー中原花音です。
今日の大阪は、朝からとても天気が良く、まだまだ「夏!」と感じさせられます。
8月下旬ではありますが、気温もとても高く、暑い日が続きます。
油断すると熱中症になってしまう可能性も十分にある為、水分、栄養補給をきちんと行いましょう!
最近では、「代謝の良い身体にしたい」「代謝を上げたい」などといった目的の方も多くいらっしゃいます。
皆さんは「代謝」についてご存知ですか?
「代謝の良い身体にしたい」、「代謝を上げたい」などの目的がある方でも、「代謝」という言葉は知っていても、どういう意味なのか、どのような仕組みなのかを知らないという方がほとんどです。
ですので、今回は、この「代謝」についてご紹介させて頂きます。
まず、「代謝」とは何か、についてです。
「代謝」=「食べ物をエネルギーに変える働き」の事を意味します。
代謝がいい人というのは、この「食べ物をエネルギーに変えやすい身体」ということです。
例えば、おにぎりを3つ食べたとします。
代謝がいい人は、3つともエネルギーとして身体の外へ放出することが出来ます。しかし、代謝が悪い人は、1つしかエネルギーとして使うことが出来ず、残りの2つはどうなるかというと、脂肪に変わり身体へ蓄積されてしまいます。
つまり、代謝がいい人は、「食べても太りにくい身体」になります。
では、その「代謝」とは身体のどこで行われているのでしょう。
その答えは、「筋肉」です。
代謝は、皆さんの「筋肉」によって行われています。
ですので、代謝を上げる為には、きちんと筋肉をくけ、また、筋肉を使うことが大切です。
皆さんは、「基礎代謝」という言葉を耳にしたことはありますか?
基礎代謝とは「人が生きていく上で必要最低限な消費エネルギー」のことをいいます。
(必要最低限とは、寝たきりの状態の事をいいます)
もちろん、寝たきりでも心臓や内臓の動き、呼吸などによって筋肉が働いているので、「代謝」が行われるのです。
基礎代謝量の基準値は、
一般男性:1520㎉
一般女性:1150㎉ と言われています。
この基礎代謝量は性別、年齢、身体状況(体重や身長)によって変わります。
この、基礎代謝量をあげることで、「代謝の良い身体」へと近づきます。
AWAKESで、正しく動かし、正しくトレーニングし、健康的な身体、太りにくい身体を手に入れましょう!