関節にも役割があります!
2021/06/12
こんにちは。
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンデショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの井ノ下です。
本日は、「関節にも役割があります!」というテーマでお話をさせていただきたいと思います。
みなさんは、
肩こり・腰痛はございませんか?
その他にも、
スポーツをしていたら、だんだん○○が痛くなってきた!
など、身体(関節)に不調が一度は生じたことがあるのではないかと思います。
関節に不調が生じるケースとしては、各関節の役割をしっかりと果たせていないことがよくあります。
例えば、胸椎と腰椎を例にご説明をさせていただきます。
本来、胸椎の得意な動きは=回旋という捻る動きです。
そして、腰椎の得意な動きは=屈曲・伸展という前後の動きになります。
しかし、みなさんの認識や、運動指導者(コーチや監督でさえ)は、腰は捻るものだと認識しております。
そのため、「腰のキレ」という言葉を耳にしたことがあるように、
「腰を切って!」「腰を捻って!」という言葉で指導をしているケースを良く耳にします。
その結果、怪我(痛み)につながってしまうという訳なのです。
肩こりも同様で、横隔膜がメインで働いてくれることで呼吸をしているのですが、
副呼吸筋である肩の筋肉を使用してしまうので肩がこってしまう訳です。
本日のテーマであります、関節が本来の役割をはたすことは非常に重要であり、
痛みや不都合のない健康な身体を手に入れるためには、なくてはならない観点なんです。
AWAKESのトレーナーは、様々な動きを通じて各関節がしっかりと本来の動きをしているのか、また、動くことで適切な筋肉が働いているのか、それを脳がインプット できているのか、など、細かくお客様の動きをチェックし改善へ導かせていただきます。
もし、繰り返し肩こり・腰痛に悩まされている方や、身体がかたい・動きにくいなどお困りの方がいらっしゃいましたら、
AWAKESまでお越しいただけると幸いです!!