この体勢ってなんだっけ?
2021/06/04
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの岡部です。
みなさん’’膝立ち’’や’’片膝立ち’’と聞いてすぐにその姿勢を取れますか?
トレーニングの動画を見ていてもたびたび出てきますよね。
さらに、同じ種目でも座って行うと立って行うとでは目的や意識するポイントが変わってきます。
そこで、今回は体勢について紹介します。
大きく分けて体勢は6つに分けられます。
うつ伏せ
仰向け
四つ這い
膝立ち
片膝立ち
座位
立位
それぞれの姿勢を見てみましょう。
<うつ伏せ>
<仰向け>
<四つ這い>
<膝立ち>
<片膝立ち>
<立位>
トレーニングの中で、重要になってくるのはその体勢の安定感です。
私たちが安定しやすい姿勢は地面と接地している面積の広さと重心の高さが関係しています。
地面に接地している面積が広く、重心が低いと安定性は高まります。
なので寝ている姿勢(仰向け、うつ伏せ)が一番安定感があり、立ち姿勢が一番安定感が低くなります。
これはトレーニングの強度を設定する上でも使えます。
安定感の高いうつ伏せからスタートして最後は立位で行えるようにすることで普段、二足で立って活動している私たちの生活に生きる体づくりになります。
今後のトレーニングの参考にしてみてください。
さらに詳しい内容をという方は、
AWAKESチャンネル
https://youtube.com/channel/UCx7TAVNQAe-k4-wOgEbg8Aw
もしくは画像付きで知りたいという方は
AWAKESのInstagram
https://www.instagram.com/awakes.horie
でも同じ内容を紹介しているので、是非ご覧ください!