木を見て森を見ず
2021/05/12
こんにちは。
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンデショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの井ノ下です。
本日は、「木を見て森を見ず」というテーマのお話をさせていただきます。
「木を見て森を見ず」は、私たちトレーナーも、よく使用する言葉です。
トレーナー業界での用いられ方として1例を紹介させていただきます。
例えば、お客様が膝が痛いと仰られていたとします。
膝関節の痛みは、膝に原因があるケースが少なく、上下に連結している足関節や股関節の動きに影響されていることが多いです。
そのため、木に当たる膝ばかりを見るのでなく、足関節や股関節、また全身の動きをチェックし、アプローチをしていく必要があります。
今お話しさせていただいたことを踏まえて、ご自身の経験と照らし合わせていただけたらと思います…
身体に痛みや不都合があり、病院で診察・治療をしていただいたときに、木にあたる患部にのみアプローチされていませんでしたか?
痛みがなくなったからといって、リハビリテーションや動きを確認せず、スポーツをしたり日常生活に戻り、再発したことはございませんでしたか?
このような経験をされている方、されたことがある方は、AWAKESまで、是非お越しいただけたらと思っております。
お客様のお身体をチェックさせていただき、個人にあったトレーニングをさせていただき、根本改善をさせていただきます。
ぜひ、お待ちしております!