書初め
2021/01/02
こんにちは。
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるコンディショニング、ファンクショナルトレーニング特化型のパーソナルジムAWAKESの石原光彩です。
明けましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いします。
皆さんは年末年始はどのように過ごされましたか。
初詣や外出を控えながらステイホームでも充実したお正月を過ごされた方も多いのではないでしょうか。正月といえばお節料理やお雑煮が一番に思い浮かぶので毎年食べすぎてしまいます…娯楽でいえば凧揚げや羽付き,書初めなどがありますね。
近年では寂しいことに伝統的なお正月の娯楽をほとんど見かけなくなりました。私自身も書初めや凧揚げを少しやったことがあるくらいでほとんど体験したことがありません。
ですが先日、実家で昔に書いた書初めを発見しました。汚い字で当時の抱負が描かれていて無邪気だった少年時代を思い出すことができて改めて書初めの良さを感じました。この書初めは平安時代の宮中行事で行われていたのが起源とされています。書道が普及し始めてから一年間の目標を定めることや字の上達を祈願する意味があることから義務教育の書道の授業の中に加えられるようになりました。こんなにも長い間継承されているのは大切な行事である証ですね。
自分自身の気持ちを書き示すことで目標達成の意欲を向上させることができます。本来は1/2に書くことが一般的とされていますが一月中旬に行われるどんど焼きに間に合えば今からでも遅くないと思います。昨年はコロナの影響で様々な業界で大打撃を受けたことと存じます。その中でも限られた期間で行われる学生スポーツは時がすぎてしまえばやり直しをすることができません。様々な制限がある中で一発勝負で良い結果を出せるように今年は飛躍の一年にしたいですね。ぜひ書初めを通じて心機一転2021年をスタートさせましょう!