御堂筋のイルミネーション
2020/11/08
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの田中です。
そろそろ寒さが本格的になり、冬らしくなっきましたね。
最近私は職場から自宅までの帰る途中でたまに見かける御堂筋のイルミネーションで段々と冬を感じています。
やはりイルミネーションといば冬のイメージですよね。
今から500年ほど前に森の中で木々の枝の間にきらめく星を見て、その美しさに感動したドイツの宗教家が木の枝に多くのろうそくを飾ってその光景を再現した事からイルミネーションは始まったそうです。
また冬に行うのにも理由があり、日没時間が早く空気が乾燥していて余計な水分がないため、夏に比べてもやがかることなくクリアに見えるからだそうです。
そしてイルミネーションの魅力といえば、暗闇にきれいにライトが光ることで幻想的な空間になることですよね。
私自身も、いつもは何も感じなかった御堂筋通りもイルミネーションがあることでとても雰囲気が変わり、眺めていると自然と癒されます。
そんなイルミネーションには見る人に癒しを与えるだけではありません。
青色のイルミネーションは
「冷静な判断ができなくなった時」「怒りを静めたい時」「焦る心を治めたい時」に心を静める効果があります。
そのため日本、または海外においても防犯灯を青色に替えたことで防犯効果が上がったという研究報告があるそうです。
癒しを与える以外にも、こうした効果があるのは良いこと尽くしですよね。
御堂筋のイルミネーションは青色以外にも様々な色が混ざっていますが、少しでも街の防犯に繋がっているのだと思うとより良いものだと感じるようになりました。
みなさんも、もし機会があれば御堂筋のイルミネーションを観に行ってみてはいかがでしょうか?