キューイング
2020/09/26
こんにちは。
大阪市西区北堀江にあるボディコンディショニングジムAWAKES(アウェイクス)のトレーナー井ノ下です。
本日のコラムは、「キューイング」についてお話させていただきます。
キューイングという言葉は、あまり聴き慣れない言葉だと思います。
トレーナーがお客様に対して指導する際に、かける言葉のことをキューイングと言います。
例えば、スクワットの場合では・・・
*猫背にならないようにしましょう!
*太腿が床と並行になるところまで下がりましょう!
など、トレーニングされている方は1度は耳にされたことがあるのではないでしょうか?
またイメージできるのではないでしょうか。
トレーナーも何気なく発してしまう、このキューイングですが非常に重要なものなのです。
スクワット動作は、膝が爪先より前に出ると膝を痛める可能性があるためフォームを修正する必要となります。
上記のエラーの動作修正をするときに、
❶膝が爪先より前にでないようにしましょう。
❷お尻を後ろにもう少し引いていきましょう。
❸後ろに椅子があると思って座るようなイメージで行いましょう。
など、目的は同じでも様々なキューイングがあります。
一度、ご自身がスクワットをしていることをイメージしていただき、自分だったらどのキューイングがわかりやすいか考えてみてください。
イメージしていただけましたでしょうか?
1番、わかりやすいキューイングは・・・●番のキューイングです!!
と、回答を出すことができれば簡単なのですがお客様によって、どのようなリアクションが出るのかは本当に様々です。
トレーナーはお客様にとって、最適でわかりやすい言葉を使いお伝えする必要があります。
そのため、たくさんのバリエーションは方法があるんですね。
AWAKESでは、お客様へどのようにお伝えするのかキューイングについても、研修を行っております。
会員様は、トレーナーによって発する言葉の違いに注目してみてはいかがでしょうか?
そしてAWAKESにお越しいただいたことがない方は、
お身体を改善するための、そして、より良くするための魔法の言葉をご用意してお待ちしております!