痛みの予防
2020/08/19
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの中原花音です。
暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
外出時は、日差しを避けるために帽子や日傘を使用し、いつでも水分を摂取できるように、しっかり準備をするように心掛けてください。
さて、今回は「予防」についてお話させて頂きます。
今の世の中は、新型コロナウイルスにより、感染予防の意識が非常に高まっています。
ほとんどの方が、マスクの着用、アルコール消毒を欠かさないでしょう。
こういった、風邪や病気の予防は多くの人が行っています。
しかし、腰痛や肩こりなどの痛みに対しての予防はどうでしょう。
腰が痛くなったから病院へ、肩こりがしんどいからマッサージへ、という方が多いのではないでしょうか?
AWAKESにも、腰痛や肩こりなどの慢性痛でお困りのお客様が多くいらっしゃいます。
でもいつも私が思うのは、
痛みがでる前にジムへお越しいただいていたら…
ということです。
それができていたら、痛い思いやしんどい思いをすることなく生活できていたのになと思います。
病気なども早期発見ができれば、治る可能性も高まるように、痛みも同じです。
関節の動かし方や身体の使い方などから、痛みが出る前にリスクを洗い出し予防することができます。
とは言っても、痛みの予防は非常に難しいです。
今身体に不調がないのに、今後腰痛や肩こりになるかも、とはなかなか思えないですよね。
1つポイントになるのが、
以前まで出来ていたことが出来なくなっている
ということです。
皆さんは、両手を万歳して立った状態から、姿勢を崩さずに1番下まで深くしゃがみ込めますか?
おそらく子供の頃は、問題なく出来たと思います。
今は、どうでしょう?
出来なかった方は、足首や股関節、肩関節の可動域制限や、そもそもの身体の捻れ、など様々な原因があげられます。
どんな動きでもそうなのですが、出来ていたはずのことが出来なくなっているということは、身体に何かしらの変化が起きています。
それが、柔軟性不足なのか筋力の低下なのか、または、神経的な問題なのか…など、考えられる要因は多くあります。
ちょっとしたことかもしれませんが、そこから様々なエラーがでてきて、最終的に痛みとして現れてしまう可能性があります。
何が出来て、何が出来ないのか。
それぞれの関節が正しく動いているのか。
歩き方や呼吸、姿勢は問題ないか。
腰痛や肩こりを未然に防ぐために、皆さんは、ご自身の身体の状態を把握して頂きたいです。
私たちAWAKESでは、様々な動作を通して皆さんの身体の状態を評価し、正しい身体の使い方を習得して頂けるよう、トレーニングを提供しています。
健康で幸せな生活を送るために、痛みが出る前にご自身の身体と向き合い、痛みの予防に取り組んでみませんか?