説明する難しさ
2020/07/13
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの平井 晶大です。
先日のことですが出張という形で、高嶋トレーナーと某会社を訪問させて頂きました。
私はアシスタントという形で同行いたしました。
目的としては運動不足が考えられる方々に対して
一人一人に合った運動プログラムを提供し、それを実践して頂くことで、
健康の維持・増進に繋げて頂くためです。
今回はその第一歩として一人一人の動作評価を行いました。
私は合計9つの動作のやり方を説明する役割でしたが、これが想像していたよりもかなり難しく、なかなか上手く運べませんでした。
説明をするのは初めてではなかったのですが、考えてみれば、いつもはトレーナー同士で説明の練習をしていたのでスムーズに進める事が出来ていたのだとふと思いました。
それが本当にその事を何も知らない方に対して、伝えるとなるとこうも違うものだと改めて実感しました。
このタイミングで、言葉で何かを伝える・説明することの難しさを知る事が出来てよかったと思いますし、またいつもはインプットするだけの知識を外部にアウトプットする経験が出来、自分にとってはとても有意義な時間でした。
誰が聞いても分かるような説明ができるようこれからは様々な方にアウトプットをしていきたいと思います。