寝床はカラダに合っていますか?
2020/06/06
こんにちは。
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの石原光彩です。
ここ最近は晴れの日が続いていて昼間はかなり気温も上がり、少し蒸し暑い日が続いていますね。夜になってもまだ蒸し暑く感じるので私はベッドの衣替えを行いました。かけ布団とシーツを替えるだけでも随分心地よく眠ることができます。
ですが衣替えから1週間ほど経った日の朝方、腰に嫌な違和感と痛みを感じて目が覚めました。これまで朝起きてから腰の張りを感じることはありましたが腰の違和感で目覚めるのは初めてのことでした。必死に前日に何か心当たりがないか記憶を辿りましたが思い当たる節もなく…
いつもは時間経過とともに症状が良くなりますが今回は全く良くならず身支度に苦労しながら出社しました。自ら身体の評価を行うと胸椎(背骨)の動きや呼吸に原因があり、すぐに機能改善のエクササイズを実施しました。それから痛みはわずかに軽減しましたが完全に痛みは無くなりません。
ですが夕方からのオンライングループレッスン中からどんどん腰が楽になり、レッスン後には腰痛は無くなっていました。まさか体幹トレーニングとストレッチのレッスンで良くなるとは思わず、体幹(腹圧)にも原因があったとわかり、改めて身体の構造の奥深さを感じました。またお客様一人一人に合ったトレーニングを提供することの重要性を身をもって知ることができました。
他にも自宅に帰ってからベッドをチェックするとマットレスがすごく薄っぺらくなっていて腰に負担をかけてしまう寝床になっていることもわかりました。これが腰痛の大きな原因の一つだと思い、すぐにマットレスを交換すると翌日の朝から腰の張りを感じることは無くなりました。やはり立ったり座っている時だけでなく、就寝中の姿勢も正すことはとても大切ですね。
今回のようにトレーナー自身がこれが最善だと思ったトレーニングをお客様に提供していても、中々症状が良くならなければ何も意味はなく、ただの自己満足で終わってしまいます。
こうならないために重要なのは当たり前のことですが、相手の症状や情報をよく知ることだと思います。もし今回の自分のようにベッドにも問題があることもわかっていなければ解決には至らなかったかもしれません。まず相手の状況をよく知った上でベストな計画を立てる。そこで不明なことがあれば優秀な先輩トレーナーに相談してからトレーニングに入ることが最も必要なことだと感じました。今後はさらに自分自身のコンディショニングを整えて仕事に励みたいと思います。皆さんも毎朝カラダをいい状態で迎えられるようにコンディショニングトレーニングを始めていきましょう!