宣言すること
2020/04/16
こんにちは。
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの石原光彩です。
先日いつもお世話になっている方からある言葉を教えていただき、考えを改めることがあったのでご紹介します。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから
この言葉の発信者は色んな説があり誰のものかは不明ですが、とても素敵な言葉ですよね。私はまだ社会人3年目で多くの経験はしていませんが、学生時代の取り組みでズバリ当てはまる部分がありました。それは「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから」の部分です。私は3年間専門学校に在学していたのですが少しだけ取得が難しい資格だったこともあり、人生で初めて一生懸命勉強をすることになりました。
私が通っていた学校には現場実習というものがあり、そこで運良く日本一を何度も経験しているアメフトチームの実習に参加することになったのです。とても環境の整った場所で色んな経験をしてきたトレーナーから知識や技術を学ぶことができました。また選手とも関わる機会が多く、ますますアメフトの魅力にのめり込んでしまいます。この実習がきっかけでスポーツ現場で働きたい気持ちが強くなり、毎日勉強に取り組みました。最後の1年間(資格試験前)は自宅にドラマや漫画で観るような試験合格と書いたものを貼りだし、大好きだった実習も回数を減らして資格を取るための生活に変化しました。なぜか異常なほどのやる気に満ち溢れていて、お世話になっていた選手や家族、仲の良い友人には常に絶対試験に受かって資格をとると宣言していました。この宣言をしたからには勉強せざるを得ない状況になりますよね。これが功を奏して無事試験に受かりました。
このできごとがまさに言葉通りだなと思いました。やはり自分の周りに将来の夢や目標を発言するとそれを達成するために行動しなければいけません。こうして自分にプレシャーをかけて頑張らせることはとても大切ですね。思い返せば資格試験前のラストスパートで眠くなることが多々ありましたが、周りに合格を宣言していることを思い出し、最後まで勉強を続けることができました。なので私はこの宣言のおかげで資格を取ることができました。
最近はこの経験を忘れてしまっていたので仕事やプライベートでの目標をもう一度確認するところから始めたいと思います。今、トレーニングや減量をされている方は具体的な数字(目標)を周りの人に言いふらしてみてください!そうすると必ず頑張れるので是非お試しください。