伝わり方
2020/03/21
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの森 真優香です。
私は小さい時から、よくこんなはずじゃなかったのにな、思っていた事と違うように捉えられ、状況が悪化するというような事が振り返ると多々あった気がします。
何故こんな事を振り返ったのかというと、私は普段から伝えるのが苦手で、先輩トレーナーからご指導頂くことが多いからです。
これは大阪堀江のジムAWAKESへ入社した当初からの課題です。
話す順序や長さ、なぜそうなったかの経緯など課題は自分の中で持っているのですが、端的に伝えようとしすぎて、結果だけを伝えてしまう事でサポートしてくれた人を傷つけてしまう事があると先輩トレーナーの犬伏や鈴木から話をしてもらいました。 例えば鈴木からアドバイスをもらっていたのに、そこには全く触れずに別のトレーナーからもらったアドバイスを実行していたり、何か指摘をしてもらった時に、それをしてくださった方のことは何も話さずに別の先輩トレーナーに改善方法だけ話してしまうということがありました。 アドバイスをしてくれた先輩の気持ちや行動を無視するつもりはなかったのですが、たった一言で済む、感謝の気持ちを言葉にすることを忘れてしまうことが多かったのです。
昔から理解されにくいなと思っていた事が、今になって自分に原因があったんだと気づく事ができました。
なので、これからは伝える時に、この伝え方で誰かが傷つかないかなという事を考えてそこを念頭に順序立てて話す事が今後の私の課題となりそうです。
伝え方というよりも、相手がどう思うか想像して話すと言うことがなによりも大切と教えてもらいました。
私はその想像力がまだまだ乏しいので、まずは想像する事を習慣づけることから頑張ります。
今まで気がつかなかった視点を教えてくれる先輩トレーナーから日々色んな気づきを得て学んでいる最中です。 一人前のトレーナーになるには人としてまだまだ学びがありそうです!