人のために
2020/03/16
こんにちは。
大阪市西区北堀江にあるボディコンディショニングジムAWAKES(アウェイクス)のトレーナー井ノ下です。
本日のコラムのテーマは、「人のために」です。
私は、AWAKESでの活動に併せて専門学校で教員をしており、クラスの担任として多くの時間を学生と過ごしています。
私の担当している学科は、日本スポーツ協会のアスレティックトレーナーの資格取得を目指している学生のための学科です。
AWAKES代表の朝日も非常勤の講師として授業を担当しています。
日本スポーツ協会アスレティックトレーナーの資格を取得するには、筆記試験と実技試験の2つに合格する必要があり、筆記試験合格者のみ実技試験を受験することができます。*全国の平均合格率は20%程度であり、難易度の高い資格となります。
私が担任をしていたクラスの生徒が、1ヶ月前になりますが日本スポーツ協会のアスレティックトレーナーの実技試験を受験しました。
その一方で筆記試験で惜しくも合格とならなかった生徒は、3年間の集大成の試験が不合格となり、非常に悔しい思いをしています。
資格取得のために遊びや睡眠時間、アルバイトの時間を調整し、勉強に全力を注いてだ結果、不合格の判定・・・
多くの生徒が口にする言葉としては、「学校にいかせてくれた親やお世話になった方に申し訳ない」と言います。
そのような悔しい経験をした生徒が、実技試験の受験者へ対して、試験前日に応援動画と寄せ書きのサプライズをしました。
私は、自分も絶対に合格したかったのに、悔しい思いをしたのに、クラスメイトにサプライズをするという気持ちにとても感動しました。
頑張っている人を応援したいという気持ち、人のために何かしたいという気持ちが、そのような行動になったのだと思います。
トレーナーとして、クライアントのために自分ができることは・・・と考えながら仕事をするトレーナーにとって、非常に大切なマインドだと思います。
試験に不合格になった生徒も、合格した生徒も、社会人として4月から仕事が始まります。
お客様のため、クライアント様のために、「人のために」という気持ちで仕事に取り組む事で社会の一員として社会に貢献できるのだと思います。
私もAWAKESでトレーニングを担当する際に、改めてお客様のために全力で取り組みたい(取り組む)と感じました。
なぜこの方がAWAKESを選び、ここでコンディショニング トレーニングに励まれているのか、お一人お一人の目的や目標にいち早く達成、到達できることに全力を注ぐ事が私たちコンディショニング トレーナーのできる事なのではないかと思います。
AWAKESでは、個人でなくスタッフ全員がチームとなり、お客様一人一人の身体について考え、最善のサービスの提供によって多くの方を健康に、身体で困る方が一人でも少なくなるようにと取り組んでいます。
お身体でお困りのことがあれば、ぜひ大阪市西区北堀江にあるコンディショニングジムAWAKESにお越しください。
スタッフ全員でサポートさせていただきます!