同じ方向を向いて
2020/02/18
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの岡部です。
大阪に来て早10ヶ月、地元福岡を離れて大阪での生活はまだまだ慣れないところですが、そんな中でも大阪に来て良かったと思うことはいくつもあります。
その一つが有名なミュージシャンのミュージックライブが頻繁に開催されているということです。私自身、好きなアーティストのライブに行くことが趣味になりました。
先月も好きな海外アーティストのライブに行った体験をブログでご紹介しましたが、2月もライブに行ってきました。
今回は京セラドームで行われたThe yellow monkey 、通称イエモンのライブです。
イエモンを聴くようになったのは再結成してからなのですが、海外ロックが好きな私はイエモンのロックンロールな雰囲気が好きになりハマってしまいました。
おそらく30後半から50代の方であればご存知の方が多いと思いますが、私と同年代の20代の方には認知度が低いロックバンドですはないでしょうか。
そんなイエモンも一度解散して2016年に10年越しに再結成しました。
解散の理由はバンドメンバーそれぞれがやりたいことがあったとのことで、バンドを継続できる状態ではなかったとのことです。
しかし、メンバー全員がロックンロール、楽曲のこと、何よりバンドその物が好きで、吉井さんがメールで『もう一度僕とバンドをして下さい』と送ったことがきっかけで再結成となったそうです。
解散理由を知ってどんなに有名なバンドや大きな会社でもそうですが、チームが同じ思いで結果を出しながら継続するということは難しいことだと改めて思いました。
でも、根底にあるグループや音楽に対する思い、そして目指す先が同じ方向を向いていればまた集まって動き出すことができるんだということを学びました。
これは私の思いとも重なっている部分があり、共感を得ました。
私は理学療法士として、多くの方の健康をサポートしたいと思っています。そして、既存の医療保険や介護保険制度の枠組みの中では本当に良いものの提供が難しく、制度の制限の中で病院やリハビリクリニックでの業務では本当に私自身が思うその人を幸せにできる健康のサポートに限界があると思い、もっと自由に良いものが提供できる場所を選びました。
その場所がコンディショニング ジムAWAKESだったのです。
自費でサービスを受けていただく分、私自身もクライアント様にしっかり結果を感じていただくサービスの提供が求められて、責任感とお一人お一人に向き合う姿勢が引き締まり、惰性ではなく真剣に仕事に取り組むことで本当に良いものだけを必要な方に届けるコンディショニングトレーナーにならなくてはいけないと思っています。
私がAWAKESに来て衝撃だったのは、AWAKESのどのスタッフもコンディショニングトレーニングを広め、一人でも多くの人が健康で幸せになっていただくようにと真に思う人ばかりが集まった組織であったことです。
ここで私は改めて自分の思いが実現できる環境に心を打たれました。
まずはこの思いを忘れずに突き進んでいきたいと思います。