とにかくやってみる!
2018/07/08
おはようございます。
大阪、心斎橋駅、四ツ橋駅近く、北堀江にあるコンディショニングジムのパーソナルトレーナー鈴木です。
早速ですが
題名に書いた「とにかくやってみる」という言葉はよく聞かれる言葉かもしれません。
これは先日参加させて頂いたセミナーの講師であった菅原順二さんが仰られていたことで、私自身改めて考えさせられた言葉です!
私たちのパーソナルトレーニングに応用すると、
お客さま目線で考えれば「とにかくやってみる」
トレーナー目線で考えると「どうにかして実践して頂く」
という事になります。
様々な動作分析やカラダの評価をして、目標を叶える為にどんなプランを立てても
「実践」しなければ、継続して「やって」みなければ
「効果」や「結果」はついてきません。
私たちトレーナーは、「やってください!」という事ではなく、
それを「やりたい!」と思ってもらえるようにする事が非常に重要なポイントであり、優秀なトレーナーはこれが自然に出来るのだと思います。
心理的に、人が行動を起こす上で大切と言われているのが
「内発的動機付け」と「外発的動機付け」
と言われています。
これは小林俊夫トレーナーから学ばせて頂いた事です。
簡単に言うと前者は「楽しい!」からやる。
後者は「必要だからやる!」という事です。
私たちは、クライアントさまの目標を叶えてもらえるように、この動機を察知し、
それを知った上でクライアントさまのサポートをする事が大切だと感じています。
動機付けについてはまた機会があるときに詳しく掘り下げて書けたらと思います。
「とにかくやってみる」
行動しなければきっと目標は叶わないという事は、運動に限ったことではないと思いますが、シンプルで難しい事です。
私自身、再度見直して、そして「実践して頂ける」トレーナーを目指していきたいと思います。