ブルーライト
2020/02/11
おはようございます。
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの犬伏美樹子です。
ブルーライトと聞くと目によくないんだよね?ということは多くの方に知られるようになってきたのですが、目だけなのでしょうか?そしてどんな物からブルーライトは出ているのでしょうか。
そもそもブルーライトとは、波長が380~500nm(ナノメートル)の青色光のこと。ヒトの目で見ることのできる光=可視光線の中でも、もっとも波長が短く、強いエネルギーを持っており、角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達します。パソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイやLED照明には、このブルーライトが多く含まれています。
え!?LED照明?って思われた方も多いのではないですか?
LED照明でというか、このブルーライトのもとでずっと飼われていた熱帯魚はこんな形になりました。
人類は多くの物を発明し、便利な生活ができるようになってきていますが、便利だけが正解なのでしょうか。ブルーライトに頼ることなく生活をするのはもう無理なのかもしれませんが、私はできるだけ避けて生きていきたいなと思うのです。
話は戻ってブルーライトからの影響は目だけでなく、脳や生活リズムなどにも影響を及ぼします。ちなみにしわの原因にもなります。睡眠障害も引き起こします。嫌ですよね。
今、何もないからパソコンを使い続ける、スマホでyou tubeを見る、ゲームをすることを辞められないかもしれませんが、先ほどの熱帯魚のようになりたくなければ、癌などの病気になりたくなければ、できるだけブルーライトをカットできる環境、状態を作らないといけないですね。
とは言え、パソコンやスマホを取り上げられると仕事もできなくなるので、私は早速ブルーライトカットの眼鏡を購入したいと思います!