スマートフォンの活用方法
2020/01/16
こんにちは。
大阪市西区北堀江にあるボディコンディショニングジムAWAKES(アウェイクス)のトレーナー井ノ下です。
本日は、スマートフォンの活用についてお話しします。
スマートフォンの機能の1つに歩数計があるのはご存知ですか?
iPhoneユーザーは、ヘルスケアのアプリケーションから確認できます。
Androidユーザーは、ウィジェットというところから確認できるそうです。
「全然、知らなかった!」、「はじめて見る!!」とい方も大丈夫です!
設定さえすれば過去のものも確認することができます。ぜひ、確認してみてください。
さて、みなさまは一日平均どれぐらい歩いていましたか?
厚生労働省は、健康的な生活を送るために1日1万歩を推奨しております。
ウォーキングは体に良い、と耳にすることも多いと思います。
では、具体的にどの様に良いのか?
・血圧の正常化
・心肺機能の強化
・骨の強化
・肥満の解消
・血管疾患の予防
・肝機能の改善
などなど。
本当に、良いことばかりですね。
意識的に歩いている方はいつもより多く歩いたり少なかったり体感で気づいたり・・・、座ってばかりのオフィスワーカーは年度末はあまり歩いてないかも・・・など、普段の変化を感じることがあるのではないかと思います。
そんな方に非常におすすめなのがこのスマホの歩数型機能です!!
ただなんとなく疲れたから今日はいつもより歩いたなと感覚(主観的)でのフィードバックではなく、いつも持ち歩いているスマートフォンを確認するだけで、歩数や距離という客観的な数値のフィードバックがもらえます。
数値で運動量を確認することができると、毎日の生活を見直すことに繋がりますし、自分の健康状態や運動不足を改善することに繋がります。
機器にあまり強くない方でも、この機会にぜひ、ご活用ください!
客観的な 目標を設定することはトレーニング・運動を継続的に生活の一部に組み入れる簡単な方法の一つです。
運動量を測りみなさんも健康な身体を目指して頑張りましょう!!