コラム AWAKES COLUMN

梅雨の時期に身体がしんどい理由とは!?

2018/06/30

こんにちは!

大阪、堀江、四ツ橋のコンディショニングジムのパーソナルトレーナー中原です。

昨日は、湿度がとても高く、風も吹かずにとても暑かったですね。
いかにも、「梅雨」という感じでした。

皆さん、湿度が高いとなんだか「体がだるい」とか、「身体が重い」とか「息苦しい」などと感じたことはありませんか?
この時期になると、お客様から「梅雨の時期は身体がしんどいなぁ」とよく聞くことがあります。

では、なぜ、梅雨になると身体がしんどくなるのでしょう。

原因はいろいろあると言われていますが、
その一つは、「水分量」が関係していると言われています。

ご存知の方も多いと思いますが、例えば、湿度20%とは、100%の空気中に20%の水分が含まれているという事です。
梅雨になると急激にこの「湿度」の値が高くなります。
梅雨の時期の天気予報では、湿度80%、湿度70%などの数値を耳にすることが多くなります。
湿度80%とは、100%の空気中に80%もの水分が含まれているという事になります。

湿度が高いと何が起こるかというと、普段、呼吸や皮膚から放出されている水分が、放出されにくくなります。
その結果、体内に水分が停滞し、体内の水分量が増加します。

これが、梅雨になると身体が重く感じる原因の一つなのです。

また、湿度が高い環境の中では、息苦しく感じる事があります。
それも、「水分量」が大きく関係しています。

先ほどもお話したように、湿度が高い状況とは、空気中の水分量が多い状態です。
そうすると、普段、呼吸で取り入れている空気より、水分が多く含まれた空気を取り入れることになります。
よって、呼吸による空気の取り込みが減り、酸素の量が減少します。
そのため、息苦しく感じるのです。

湿度が高い環境では、

  1. 体内の水分を放出しにくい
  2. 取り入れる空気に含まれる水分量は増加
  3. 酸素量が減少

その結果、身体が重だるく感じたりするのです。
(※湿度以外に、気圧の低下や体温の上昇も影響すると言われています。)

特に、汗をかくトレーニングジム等での湿度管理はとても重要になってきます。
湿度が高すぎるときには、エアコンや除湿器を使ったり、汗をこまめに拭くようにアナウンスしたり、水分の取りすぎに注意したりと、快適な環境づくりが大切です。

AWAKESでは、皆様が心地よくトレーニングに取り組めるよう、快適な環境づくりにも心がけております!

一例ではありましたが、梅雨の時期に身体が重く感じたり、しんどくなったりする仕組みをご理解いただけたでしょうか(^^)

皆さんも、湿度には十分に気を付けて体調管理を心がけて下さいね!

まずはお試し!
90分の体験トレーニング

  • 【必須】は必須項目です。必ず入力してください。入力後、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。確認後、「送信」をクリックすることで送信されます。
  • お客様の個人情報はAWAKESサービスの提供及び顧客管理にのみ使用し、他の目的には一切使用いたしません。
  • ※フォームの送信が完了すると「info」と「@awakes.jp」を含むメールアドレスより自動返信メールが届きます。
  • 【必須】項目は必ず入力してください。
  • 返信メールが届くよう受信拒否設定がされていないか等ご確認ください。

お名前 【必須】
フリガナ 【必須】
電話番号 【必須】
メールアドレス 【必須】
体験希望日(第一希望) 【必須】
体験希望日(第二希望)
体験希望日(第三希望)
備考欄

 

pagetopへ

Copyright© AWAKES. All Rights Reserved.Created by Co., Ltd ABABAI.