正しい姿勢とは
2019/12/02
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの森 真優香です。
昨日12/1(日)は大阪マラソンが開催されていました。マラソンが好きな方は走りきった後の達成感がまた味わいたくなるそうですが、マラソンに出場するまでの練習に励まれる方の中には、腰、膝、股関節の痛みに悩まれる方も多いです。
こういった痛みは姿勢不良、動作不良からくるものがほとんどです。
本日は「姿勢」についてお話ししたいと思います。
正しい姿勢とはどのような姿勢を想像しますか?
胸を張った姿勢?お尻のラインが綺麗に見えるような腰を反らしたような姿勢でしょうか?
正しい姿勢とは、身体に一番負担の少ない姿勢のことを言います。
私たちは常に重力に対して姿勢を保持しています。
私たちの背骨は重力に対して、ゆるやかな湾曲なカーブをしていて、これは重力に対して身体に一番負担のないポジションです。
これが例えば猫背姿勢や腰が反っている姿勢、または前重心や、後ろ重心の姿勢ではこのゆるやかなカーブが一部破綻している事になります。
しかし、それが長く続くと姿勢を制御する脳が負担のかかった姿勢を通常化してしまい、それにより身体に負担がかかり慢性痛につながるケースがあります。
姿勢不良は長年の癖などによって、脳からその姿勢が正しいと間違った指令を出しています。
ですので、意識するだけでは改善しない事がほとんどです。
まずは自分の身体を知ること、正しい姿勢を知る、その差を認知する事が大切です。
トレーニングも同じ事が言えます。
できない事が出来るようになっている事を知り、認知する事で、脳へ正しい情報をインプットし、正しい動作でトレーニングができるアウトプットが行えます。
まずはご自身の身体、ご自身の姿勢を知ること、そして正しい姿勢を知りましょう。
AWAKESでは体験トレーニングを行なっております。
ご自身の身体を知りたい方、是非AWAKESに一度体験にいらしてください。