子どものトレーニング
2019/11/30
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの山本です。
今年も残すところあと一ヶ月、一年はあっと言う間でしたね。
インフルエンザが流行する時期なので、体調管理には十分注意してください。
さて今日は、「子どものトレーニング」についてお話したいと思います。
皆さん、“子どものトレーニング”と聞いてどんなイメージをされますか?
おそらく、筋力トレは子どもが行うものではないし、なかなかイメージがわかない方が多いのではないでしょうか。
AWAKESで行っている子どものトレーニングとは、人間が本来持つ身体の動きをベースに発達発育学と幼児教育学の専門家が推薦する子どもの頃に必ずやるべき36の基本動作を取り入れた運動のことです。そして、脳神経科学の観点から36の基本動作の中から視覚、前庭覚、体性感覚といった感覚を刺激する 運動を積極的に取り入れ応用することで、正しい身体の使い方や姿勢を身につけたり、運動能力向上を狙いとしています。
子どもの時に外でたくさん遊び身体を動かしたほうが良いというのは、 発達発育学では常識ですが、最近では社会や環境の変化から家でスマートフォンやゲームばかりしていたり、塾や英会話教室に通ったり、子どもが身体を動かす機会が減っています。
外で遊ぶことで、走ったり、登ったり、色々なものに触れたりすることで自然と脳の運動野が活性され運動能力の向上のみならず、脳機能全体の向上につながり、思考力や記憶力、人間らしさや知性が養われることもわかっています。
また、小さい頃から身体の使い方を習得しておくことは将来、様々なスポーツの競技力向上や一般生活の中での健康維持にも役に立ちます。
子どもの頃から過度に重いものを持って筋トレするような骨の成長を妨げる可能性があるトレーニングは望ましくありませんが、自然と遊びながらたくさんの動作を行うことは脳を刺激する良いトレーニングになっているのです。
AWAKESのキッズトレーニングアカデミーではボールやロープ、ハードルやラダーなど色々なツールを使い転がったりくぐったり引いたり押したり、様々な理論を応用しクリエイティブに“外で遊ぶ+α” のトレーニングを行っています。
多くの子供たちは、最初はできないこともたくさんありますが、だんだん学習してできるようになってくるともっと色んなことにチャレンジしてみたいという冒険心が出てくるようです。
実際、キッズ運動能力向上アカデミーに通われているある子は、正しい身体の使い方を習得することで走り方や姿勢が良くなったり、運動が苦手だった子が自然とできるようになったり、今では運動を好きになっている子もたくさんいます。
AWAKESのキッズアカデミーをもっと知りたい方はぜひ、体験にお越しください。
開催日時は、
火・水・金: 17:00〜17:50
土 :11:30〜12:20
日: 9:00〜9:50
子どものトレーニングに興味が湧いた方はぜひ一度、お問合せください。