日常生活
2019/11/17
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの正木です。
季節の変わり目で朝夜の寒暖差も激しくなってきました。
自律神経の乱れや体温調節の影響で体調が良くない方が増えてきているのではないでしょうか。
食事、運動、入浴、睡眠には特に気を使って生活していきましょう。
さて、今回は「日常生活」についてお話しします。
皆さんは下記のようなことは当たり前のように行っていると思います。
・食事
・睡眠
・入浴
・歯磨き
・仕事 など
では運動はどうでしょうか。
時間がない、しんどい、寒い、めんどくさい…
いろいろ理由はありますが、なんだかんだで運動をおこたっていませんか。
運動といえば、しんどい、汗をかく、ヘトヘトになるなど、悪いイメージを持っている方がいます。
しかし、ポジティブに考えてみてください。
運動とは健康や楽しみのために身体を動かすことと思ってください。
決して自分を追い込んだり、誰かと競ったりする訳ではありません。
もちろんアスリートや高みを目指す者は、強くなるためのトレーニングが必要です。
AWAKESではアスリート育成やパフォーマンス向上にも力を入れているため、こういったニーズのある方にはそのニーズに合ったトレーニングを提供していきます。
しかし、一般の方は、健康を手に入れ日常生活の質を上げていくことで日々の生活を快適にし楽しく過ごしていけることが大きなテーマにあると思います。
そのためにも運動は重要です。
人には自律神経というものがあります。
大きく分けて
・交感神経 (緊張している時の神経)
・副交感神経 (リラックスしている時の神経)
があります。
私たち人間は日々の生活で、人や車に気をつけたり、大きな音がしたりと様々な刺激を受けています。
よって自然と交感神経が優位になり、脳が緊張した状態が続きます。
緊張した状態が続くと心拍数、血圧、血糖値が上昇し、呼吸は速く、かつ荒くなります。
少しでも良くしていくためには交感神経を抑え、副交感神経を優位にさせる必要があります。
運動(有酸素運動)は副交感神経を優位にすると言われています。
運動をすることによってストレス解消に繋がり、神経伝達が活性化し爽快な気分になれるホルモンが分泌されます。
運動を始めるきっかけはなんでもいいと思います。人それぞれで自分に合った方法を探す事で継続に繋がります。
AWAKESではトレーニングはもちろん、それ以外の面で相談や今抱えていることをぶつけてみると、親身になってトレーナーとしてできる限り一緒に考えてカウンセリングをすることがよくあります。
トレーニングの知識や技術も大切ですが、クライアント様が満足できる環境を提供することが私達の最も大切にしていることです。
少しテーマとはずれてしまいましたが、先輩トレーナー陣を見ていると多くのクライアント様に本当に強く信頼をしていただいて、一スタッフの私が言うのもおかしいですが、本当に良いジムだと改めて感じています。
まだまだかけ出しの新米トレーナーですが、私自身も早く一人前のコンディショニングトレーナーとして認められるよう、日々、勉強に励んでいきたいと思います。