笑声
2019/11/02
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの田中です。
みなさんは「笑声」という言葉をご存知ですか?
笑声(えごえ)とは漢字の通り、声から笑顔が想像できるような声のことです。
お仕事などで電話対応をされる方などは耳にされたことがあるかもしれません。
メラビアンの法則では、人が受けるメッセージの印象は
「見た目55%」「声38%」「言葉7%」で判断しているとされています。
見た目で半分を占めているのであれば、姿が見えない電話の場合だと、声がとても重要になってくることがわかります。
awakesに入社したばかりの頃、電話対応をする上で、先ほどの「笑声」が大切であると教えを頂いていましたが、その頃の私はあまりピンときていませんでした。
しかし、入社当初の私は多くのお客様を把握できていなかったため、電話対応で初めてお客様を知るということが多くありました。
その中で、顔が見えない分、相手のイメージを強く印象づけるのが“声“であることを、とても感じました。
それ以来、お客様に良い印象を与えるような声を意識しているうちに、自然と笑顔になっていて、これが「笑声」であると気づくことができました。
多くのクライアント様により気持ちよくお電話して頂けるように、そして、AWAKESに興味を持って初めてお電話された方に印象深い対応ができるように、「笑声」を意識していこうと感じました。
電話をされる機会が多い方は、ぜひ意識されてみてはいかがでしょうか。