肩こりを根本改善
2019/10/11
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの森 真優香です。
10月に入り、朝、晩は肌寒い日が増えてきましたね。
気温が下がると多くなる悩みが肩こりや腰痛です。
ということで、本日は肩こりについてお話しします。
寒さに限らず、どのシーズンでも肩こりに悩まされている方は多いのではないでしょうか?
私も肩こりに悩まされていた一人です。
スマートフォンの普及で、電車などに乗るとほとんどの人がスマホを片手に画面を見ています。その多くの人が背中が丸まり、首を少し前に突き出すような姿勢になっているのをよく見かけます。
また、デスクワークでのパソコン操作や読書なども同じことが言えます。
このような日常生活の癖は筋肉が凝り固まる原因となり、血流が悪くなる事で肩こりへと繋がってしまいます。
また、普段何気なく行っている動きの中にも癖があり、その癖には肩に負担のかかる動作があり、肩の筋肉が酷使されている場合もあります。
その身体の使い方の癖の例の一つは、普段無意識に行なっている「呼吸」です。
忙しい日が続いたり、ストレスで緊張する場面が多いと、呼吸が乱れやすくなります。
呼吸の乱れの多くは浅い呼吸や、呼吸で優先的に使われるべき筋肉が使いにくい状態にあることです。
呼吸が乱れると、本来は使わなくて良い肩や首周りの筋肉を使って呼吸をする癖がつき、無意識に肩に力が入った筋緊張状態になってしまいます。
こういった本来とは違う身体の使い方を無意識のうちに行なっていると、肩こりや身体の不調へと繋がりやすくなります。
私自身、首を動かして横を向くことが辛いほど肩こりに悩んでいた時期がありました。
AWAKESで活動するようになり、研修を通じて正しい身体の使い方や、身体の使い方を評価する方法、コンディショニングトレーニングの理論や実習を行うことで、私自身の肩こりが軽減しています。
AWAKESでは、肩こりや痛みの原因がどこにあるのか、普段の身体の使い方の中に痛みに繋がることがあるかなど、動作評価を科学的根拠に基づいた理論やデータを元にクライアント様一人一人に行なっています。
そして、動作評価を元に身体の使い方のエラーを把握し、正しい身体の動きを獲得するためにコンディショニングトレーニングを行っています。
まさしく、肩こりの根本改善は、正しい身体の使い方・動きを取り戻すことだと実感しています。
お身体の不調でお悩みの方は、まずはご自身のお身体の状態を知ることから始めてみませんか?
詳しく身体の動作評価をご希望の方は、ぜひ、AWAKESの体験トレーニングにお越しください。