人は忘れる生き物です!
2018/06/15
こんにちは!
大阪、堀江のコンディショニングジムAWAKESの中原です。
今回は、タイトルのように「人は忘れる生き物」ということについてお話しさせて頂きます。
皆さんは、職場や学校などで何か新しい事を教わった時に、一度で覚えることが出来る自信がありますか?
「あれ?これはどうやるんだったかな?」
「この前も聞いたのに忘れてしまった」
こういった経験はありませんか?
私自身も、忘れてしまうことが結構あります。
そして、周りの方に迷惑をかけてしまったり、怒られたりした経験があります。
恐らく、多くの方が一度はこのような経験があるのではないでしょうか?
「忘れてしまう」
これは、人間として当たり前の事なのです。
皆さんは、「エビングハウスの忘却曲線」というのをご存知ですか?
これは、記憶したことがどのくらい頭に残っているかという事を、時間と共に表に示したものです。
人は、何かを学んだ時、
20分後には42%忘れる。
1時間後には56%忘れる。
1日後には64%忘れる。
6日後には75%忘れる。
そして、1か月後に79%、約8割は忘れてしまっているのです。
先ほどもお伝えしましたが、
これは、人間として当たり前の事なのです。
しかし、これは、何かを学んだ時から、何もしなかった場合の数値です。
つまり、忘れないようにするには、繰り返し復習することが大きなポイントになるのです!!
では、どのタイミングで復習するのが良いかといいますと、
・24時間以内に10分間
・1週間以内に5分間
・1か月以内に2~4分間
というひとつの目安があります!
色々なことを忘れないようにするには、繰り返し復習することが一番のポイントです!
それと、指導する側が「人間は忘れる生き物」ということを理解している事が大切だと、私は思います。
何か新しい事を学んでも、忘れるのが当たり前なのです。
一番は、繰り返し復習することが大切です!
ですが、忘れてしまった時には、教える側が繰り返し教える事も大切だと思います。
忘れてしまった時に、聞きにくい環境を作ってしまうと、そこで止まってしまいます。
そうすると、誰にとってもデメリットばかりになってしまいます。
人間は、「忘れる生き物」です
「忘れないようにする」には、教わる側も、教える側も、繰り返すことが最大のポイントです!